激練テーザーリング

微風~順風までイロイロでした。

土曜日はテーザーリング。先週はまたまた赤旗だったため、まだ今年2回目の練習です。
今日は大きいUさんチームTiki号と一緒に走り合わせの予定です。…が。駆け出しヘルムスマンのわたしは自分のボートスピードを人と比べたことなんて殆どありましぇん(恥)。コテンパンにやられて深ーく傷つくかもしれないケド(笑)、自分がどのくらいイケテナイのか、現実を受け入れるためにも見てみようと思います~。

Tiki号が出てくるまでは、ビフ~の中、ジャイブ、そしてロールタックの練習。ロールタックは未だ未完成です。乗り手の体重バランスが今までと逆転してるので当然今までどおりには行きません。これから練習を重ねてコンビネーションを完成させていかなくちゃです。微風の時は見かけの風がほんとコロコロ変わるので、トラベラーの高さやメインシートのテンションも注意です。こまPが言うように、思考を止めてはいけません!まぁ細かいことは修行blog?の方で・・・。

暫くしたら、Tiki号登場!
早速並んで走り合わせをします。キャー
軽風~順風の上り。あっっっさり置いて行かれると思ったケド、一応ちゃんと互角に走れました。ホッ。でも、こっちはフルパワーの風で、Tiki号とはクルー重量も結構違うので、本当はもっとぶっちぎらないといけないんだけど。

後半は風あがってきました!プレーニングコンディションになり、サイコーに楽しいセーリング。クローズはもうかなり逃がしながらだけど、だんだんビビらずに落ち着いて乗れるようになってきました。
下マークだけ拝借して何往復か。相手が居ると「思考も止めない」し、スピードや上り角度に意識を集中して乗れるのでイイですね。とっても充実した練習でした。

時計見たら既に3時過ぎ。お昼もヌキで乗ってました。Tiki号は帰ったけど、楽しくて死にそうなわたしは、「お願いもうちょっとだけ乗りたいから~」 とクルーのHさんに懇願して、もう一度だけ短い一往復(^_^;)。

は~、お腹イッパイ。今週も、超!楽しいテーザーリングでした。
こんなに楽しいなら、レースで成績悪くてもへっちゃらです!(←ホントか?)
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« コモドア交代 春一番!Tシ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。