第13回 ピザーラカップ


今週は、写真ありまシェーン。FlickrのSailboats & Sailingより。

関東地方梅雨入り・・・。早ッ!
その梅雨入り前最後の週末は盛りだくさんでした。
まず土曜日、小雨降る中お昼に集合しカンティーナでランチ。黄金色飲料とともにナポリピザをワシワシと食し、そのあと整備。オンデッキ隊と船底隊に分かれ色々とやりましたが、雨じゃ・・・。今度は、晴れた日にルービー片手にノリノリ音楽を聞きながらやりたいものです。早めに切り上げてから翌日のレースのためにフネを下架し、船中泊(野宿)のための巣づくりして、お風呂入って夜の逗子駅方面へGo!。ハッピーアワーな店にハッピーアワー帯ギリギリに滑り込んでシュワシュワし、その後、万紫味→バハナズバーという正統派ルートでグニャグニャになって帰還。液キャベ飲んで、消灯後3秒で失神。

翌日は、G1レース・ピザーラカップに参加。
葉山→城ヶ島南西沖ブイ→小網代ブイ→葉山というプチロングです。6時起床、8時ドックアウト。はじめのうちは北東の風がそよそよ吹いてました。南西沖ブイのベアリング194度に向けるとポートのスピンスタートになりそう。名島もポートでかわせそうなので、スタボーアビームからアウターでジャイブしてスピンスタートのプラン立てます。

でも・・・。そうこうしてるうちにどんどん風がヒョロヒョロになり、わずかに残った北っけの風がシマシマになりながら本部船側にやっとこ届く感じに。 やっぱり本部船側から出ることにプラン変更。はーーーーっ。微風キライ。

スタートはそのシマシマの風を奪い合いながら出ますが、直後には無風になって、2~3分漂ったあと、早くも南風がやってきました!でもですね、これもムラムラシマシマの頼りない風です。割と早いうちに南を掴んでしばし快走したけど、すぐに名島の向こうから左振れの風が入り、一気に左艇団のお尻に着く感じになりました。ま、先は長いので、辛抱して丁寧に走らせるしかありませーん。

岸艇団と沖艇団な感じにフリートが分かれます。わたしたちは沖出し組。途中まで岸は止まってたのでまずまずの位置でした。しかーーーーし。途中で南東の風がバコンと入り沖出し組はこれでジ・エンドでありました。おまけに沖は強烈な逆潮にノックされてここでもブレーキ。大きいフネはなんとか走れたようだけど、行き足の遅いホビ号は潮に勝つ事ができず、GPSのトラックを見ると同じところを行ったり来たりしてます~

もうあとはかなり切ないので端折るけど、南西沖ブイをナポ号に続いて回航し、小網代に向けてスピンホイスト。後ろは2艇。まぁ、レーティング順ですかね。だんだん南風がしっかり入ってきて、角度も丁度良く気持ちよくスピンラン。ひとつだけ、問題があるとしたら。。。15時のタイムリミットがかなりビミョ~な事でしょうか~?!小網代でS旗フィニッシュは間違いないと思うけど、急げー!

途中、のぼって来るuzy艇とミート。手、振りましたが、結構ヒッチャキに走らせてる最中でした!小網代ブイをジャイブで廻って短縮になっているだろう本部船を探します。居たぁ~!何とか間に合いそうなところにフィニッシュラインがありました!14:41無事フィニッシュ。後続の2艇もギリギリでフィニッシュできた模様。結果、絶妙なコース短縮でありました。拍手!

たぶん順位も着順に近いんだろうなぁと思いながらも、フィニッシュするとしないとでは大違い。天気はドぴーかんでかな~りサワヤカだし、雨上がりの空気はとっても澄んでるし、緑の山々はキラキラしてるし、富士山、大島もくっきりだし。そのまま南風に乗ってスピンランで帰ります。海と太陽と南風には、やっぱり、ルービーがセットなわけで。帰りの小網代~葉山のクルージングはサイコーなハッピーアワーでした。

ベリー・ハッピーだったので、成績は・・・・・。まぁ・・・・。ヨシとします!

本日のメンバー:5人
バゥ=ヨシオ
ピット=まりりん
トリマ=のざP
メイン(でも殆どはシモヒール隊)=コージ
ヘルム=わたし

第13回ピザーラカップ 成績表はこちら
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 第58回 大島レ... チャレンジ2008! »
 
コメント
 
 
 
気持ちよさそうです (やまじ)
2008-06-04 12:44:05
日曜日は整備で一日夢の島でしたが、爽やかな一日でしたね。

それだけ振れたら運もあるし、ゴールできた爽やかな気分を大切にしましょう(・・・といつも自分に言い聞かせております(笑))
 
 
 
サワヤカ気分! (su)
2008-06-04 21:59:36
やまじんさん

そーですね。サワヤカ気分!
結果はトホホでも、サワヤカな達成感だったからヨシとします。
もしフィニッシュしてなかったら・・・・ズンドコかも。
 
 
 
Unknown (ta.)
2008-06-05 16:23:57
あのレースは、
フィニッシュ後のスピンラン&ルービーが最高でしたね。

氷&ルービー積んでなかった船はレースで勝っても勝負では負けですね。


レースでガチ負けた。乗組員より。
 
 
 
ガチ負けさんへ (su)
2008-06-05 20:13:51
あい
新人ジョシクルーが朝一で氷をたくさん確保してくれたため、ホビ号のルービーは、もうこめかみドキュンドキュンするくらいの冷え冷えでした。あ、間違えた、ルービーじゃなくて、ハッポーシューだった。

ところで。初島二人手は大で出るのかい?小で出るのかい?
 
 
 
Unknown (ta.)
2008-06-06 11:30:09
小で。。

着勝負!


ルービー1ケース
 
 
 
修正勝負で! (su)
2008-06-06 12:36:36
えー。
PHRFで出るなら着勝負じゃなくて修正勝負にしよ!
小なら、そんなに違わない風で走るはずー。
でも負けてもポーシュー1ケースだよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。