チャレンジ2008!

Vendee Globe~!! えーと、わたしは・・・。初島だけど(^_^;)

今日、エントリーしましたッ。第20回初島ダブルハンドヨットレース!今年は、、、何てこった!HMYCのレースとダブルハンドのパーティーが重なってしまいますが、わたしは迷わずダブルハンドをチョイスです~。パーティー出なくちゃ参加した意味ないし。

参加は今回で5回目です。最初の3回はビール先生とユルユルで出て、昨年はビール怪我療養中のためクルーを探して初めて艇長として出ました。で、今年はついに決心して、Mッキーとジョッシーチームでエントリーです。なんでも過去1度だけレディースペアの出場はあったようだけど、完走すればとりあえず初島DH史上初だそうで。ウヒャー。

相棒は以前から迷うことなく決まってました。何があっても二人でどーにかして無事に帰ってこれるだろうなぁと思えるジョシは、今のところ一人しか思い当たらなかったし。

Mッキーとは2代目ガイアの時代にロングや対外レースなどで一緒に潮ッケいっぱい養いました。あの頃は私もかな~~~り若かったので、ノリノリのバウレディースとして、波に突っ込む過酷な職場(バウとも言う)で真夜中に元気にセイルチェンジした仲です。ホント、若かったなぁ・・・(遠い目)。マッチのジョシチームなんかでも一緒にやったり。まぁマッチ初心者だった私は限りなくおミソに近かったけど (-_-;)

最近は一緒に乗る機会は少なくなったけど、その間わたしはディンギーの活動にドップリになったのちホビ号でヘルムを持つようになりました。Mッキーはと言えば、新生ガイアやマッチなどで今も活躍中で、長距離の回航もバンバンこなしたりして、結構男前な感じ?まぁお互いそれなりに頑張って来ました。わたし自身も一応自分のフネの事がわかるようになってきたので、そろそろチャレンジしてみようかな、という心境になったわけです。


とりあえず、イメトレ イメトレ・・・。わはは。完走したら二人でこっそりやろぅ

ステップアップするにはいつもチョットだけ困難なところ(チョットだけってのがミソです)を目指して行かないと、このままではお 気楽まっしぐらに歳ばっか食っちゃう・・・。なので、このくらいが身の丈に合った丁度いいチャレンジかと思ってます。
もうすでにお気楽まっしぐらに歳食ってるじゃん!というツッコミは却下(-_-:)

ジャイブでスピン巻いちゃったらどうしよう
そもそもジャイブできるんだろか?
初島回航でロックしたら?
ディスマストしたら?
夜、網にひっかかっちゃったら? 

チキンなわたしは考え出すとキリがないですが、とにかく楽しくガンバリマース!
もちろん何が何でも安全第一です。6月28日、無事完走できるように祈っててください~。ガオーっ。

初島ダブルハンド エントリーリスト
まだまだ増えそう・・・

 
 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 第13回 ピザー... 初島DHエン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (のだっち)
2008-06-06 01:24:10
Wハンド頑張ってくださいね♪応援しています。
今年は調整が間に合いませんでしたが、来年は私も参加したいと思っています。
そうなんですよね、相棒を探すのが大変。信頼できて、経験があって、船のことを何でもわかっていて・・・この人となら生きて帰って来れる!っていう人じゃないと自信をもって参加できないですよね。

夜に網にかかる前に帰って来れることをお祈りしています。(私は夜に初島の暗岩にロックした事があります。気をつけてくださいね。)
 
 
 
がんば ! (ふらんく)
2008-06-06 06:40:51
お久しぶりです。
何時も楽しく読ませてもらっています。最近は出張のために生きているような世界で、週末だけは家族サービスに徹底してます。チビはまだヨタついて危なっかしいし、嫁は二人目入りなので動けない・・・という状況で自艇はたんなる金食い虫になっています。

ロングのショートハンド、楽しそうですね。男前の女性Mさんってどうも意味不明ですが、頼もしいパートナー、最高ですね。

ちなみに私がショートハンドでジャイブするとき、シートとガイを自分で握って、またでヘルムをはさんで左右に移動することで舵きります。で、メインを返すまえにDeadDownでしばらく走ってポールの差し替えする余裕をあげます。それが落ち着いてからメインを返します。

これって24FTだから出来るわざかなぁ?
ドン吹きの28FTで一人でシートとガイなんか握れないかぁ・・・・

まぁ、練習あるのみでしょうかぁ・・・・


ふらんく
 
 
 
ありがとです~ (su)
2008-06-06 07:27:26
なんでこんなことをblogに書くかと言うと、これでもう後戻りできなくするためです~。アハハ

>のだっちさん
網を・・・GPSに入れて避険線を出しておかないといけないですね。なんとしても暗くなる前に帰ってきたいです~!

>ふらんくさん
お久しぶりです~。
ガイとシート両方持ったらメイン持つ手は?!?!
でもドン吹いたら・・・迷わずスピンは断念です~。デンジャラスじゃないくらいの順風がいちばん大変かもですね~。
 
 
 
お待ちしています (やまも)
2008-06-06 17:34:02
すみさま

新しいテーマでの参戦!またまた新しい『感動』
でインスパイヤーされちゃってください。
クラブ員一同、帰りを待ってます。くれぐれも
『御安航』で!!

・・・右小回り、左大回りですぞ。。
 
 
 
ハ~ィ!! (su)
2008-06-06 22:33:02
やまもさん、ご無沙汰です~。
またまたDHの季節がやってきました。今年もよろしくお願いします。
今年は丁度良い風、プリーズです!!
 
 
 
エントリーが・・・ (su)
2008-06-08 00:27:56
ダブルハンドのエントリー数が、
す、すごいことになってます!!!!!
エントリー締切前日の本日時点で76! wow!
ぎりぎりのレイトエントリーまで含めたら、80行きそうですね。もしかしてもしかすると90とか?!?!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。