湘南コモドアズカップ2008!

ノリノリのTeam葉山です

今年もやってまいりました!第5回湘南コモドアズカップ。JSAF外洋湘南の各フリートに所属する6つのヨットクラブ(葉山、葉山マリーナ、逗子、江ノ島、熱海、鶴)の選抜チームがコモドアフラッグをかけて戦う熱きクラブ対抗戦です。このレースのステキな所は、各クラブとも、コモドア艇長を筆頭に老若男女で構成されたチームで、大の大人が地元のためにかなりムキになってガチンコ対決するところですかね。あはは。

我がHMYCも例にもれず、クラブメンバーの中からバランス良く選抜された20代~70代!までの選手が一緒になってレースし、普段のチームの垣根を越えて団結ッ!重鎮の一人がこうおっしゃっていました。「後期高齢者(!)から20代の若者までが一緒に競技を楽しむスポーツなんて他にあまり見当たらない」と(^o^)/
それに、ひとたび"対抗"って名前がつくと、なんでも異様に盛り上がるもんですねえ。

そんな各チームの熱気をよそに、お天気は・・・1レース目の途中から大雨 しかも330度~40度くらいに振れまくる限りなくベタに近い微風。そんな痺れるコンディションンの中、我慢強く2レースが消化され、その後は南西の風が安定して入ってきたのはいいものの更なる土砂降りとなり・・・。上マーク見えないほどのバケツをひっくり返したような豪雨。普通、こんな雨の日は、家にいたら絶対外には出ないよねぇ、、、というコンディションの中、みんな海の上に出ずっぱりでした・・・(^_^;)
カッパの襟から容赦なく侵入する雨水で全身ビチョビチョでしたが、無事4レース敢行。


このあと土砂降りになったので、ろくに写真も撮れず。

今年は、面白いレースでした!各チームともレースごとに浮き沈み激しく順位はひっくり返るし、大逆転あり、大ブレーキあり、他艇を無視して意地の張り合いあり、土砂降りジャイビングマッチありで。
結果、我がHMYCは同率首位で、タイを解いて美しく優勝を譲った、と日記には書いておこう。
「ワタシのクニはアタミデス~」(うそだ~。Booooo!)とのたまう某ガイジンをバウマンに擁して参加したKYであるところの某Aチームが優勝でした。キーッ!でもオメデトウございます!

わたしは今年は運営でした。実行部隊であるHMYCでは、このイベントのレース委員長はこれまで前レース委員長からの指名制でリレーされてきていて、運営メンバーも選手も毎年シャッフルされて、いつのまにか全員参加型のイベントになりました。そして終わって、今年もまたクラブの結束を再認識したりするんです。


第3位!お隣のHYC。みなさんスバラシき笑顔~。ん!?背後に謎の印度人?

いやー。土砂降りだったけど、今年も楽しかったです。各チーム参加のみなさんお疲れ様でした!来年もまた燃えましょう~。
 
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 第9回 HMYC会長杯 46マイル »
 
コメント
 
 
 
おっ、スクラッチ! (やま)
2008-06-26 19:53:06
そうか、コモドアーズカップって同型艇で争うんですね

こりゃ、熱くなるなっていうほうが無理ですね
楽しそうです
 
 
 
ガチンコ (su)
2008-06-26 20:53:00
そーです!
ガチンコ対決です!
若者よりも御大の方が結構熱かったりします!!
 
 
 
Unknown (謎の印度人)
2008-06-27 13:38:24
>我がHMYCは同率首位で、タイを解いて美しく優勝を譲った!


ソノトーリ・インドジンウソツカナーィ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。