第12回ピザーラカップ

早朝5:30過ぎ、朝陽の中を出港

今日は相模湾に大きな三角形を描いて廻るピザーラカップ。最近はブイ周りばっかりだったので久々のロングです。早朝6時スタートで天気予報は思いっきり雨、しかも雷、突風、大雨なんて言われる中、集まった物好き24艇。



北っけ。最初に目指す城ヶ島南西沖浮標へのベアリング195度。即ジャイブで岸寄り行くつもりでポートのスピンセットをしたけれど、先は長いしやっぱり少し沖へ出して様子を見ることにしてギア回し。

最初のスタートはゼネリコ。スピンスタートのゼネリコって…。メンドクサイですね。スピンおろしてジブアップしてやり直し。仕切りなおしのスタートはラウンジ・エンド。X旗あがります。ライン流してたので、ちょっと出ちゃったか?という一抹の不安。でもうちよりも外にいたマジック25がラインに戻るとX旗が降りたのでホッ。ラウンジエンドなのに外側から戻ってないので???と思ったけど、人のことはどうでもいいね、と言って安心して南下を始めます。

沖のチョイスは正解。陸風だから頃合を見て岸へ…と思っていたけど、実際には七里ガ浜を抜けてくる長く強いブローが沖寄りにきれいに続いてました。快調、快調~。天気予報に反して薄日が差し込む早朝の相模湾を滑るように進みます。暑くも寒くもなくサワヤカ~なスピンラン。

スタートして1時間後、朝食タイム。懲りない若干1名がビール定食をオーダー(-_-;)。タイガーウッズ%胃腸が丈夫



当初遅れていると思っていた岸の艇団だけど、うしろの方ではジャイブして寄せてくると南西ブイの手前のミートではまぁ大差ありませんでした。フェ号と海援隊の間でジャイブ。そして。幸せな時代は長くは続きませんでした。まぁ、スタートして以来真っ黒い雲に向かって走っていたので察しはついていましたが、そのうち雲の上でゴロゴロ鳴り出しました。ついにはポツポツきたので順番に中で着替えてカッパモードへ。そしていつしかゴロゴロがゴロピカガッシャーン!になり、ポツポツはザーザー降りに。

雷と豪雨を予想してか、それとも風の具合を見てか、次は平塚へ北上する右回りの大三角から逆周りの小網代へ向かう小さめの三角形へコースチェンジの連絡。風はそこそこだったので、南西ブイは9時前には回航したけど、このあたりからものすごい土砂降りになって、真上で光る稲妻と大音響の雷で縮みあがりながらのずぶ濡れセーリング。

上りになってからはわずかに先行されていたフェロちゃん、海援隊、YumaYumaなどに少しずつ差を広げられているような感じ。途中でラダーに絡んだ大きい藻をボートフックで取ったりしてたけど、その後もどうも走りがしっくり来ません。もう一つラダーに小さい茶色い紙みたいなビニールみたいなものが張り付いていて、これがどーーーーしても取れず、意地になってハーネスつけて身を乗り出してつつきますが結局取れず。むぅ。

小網代廻航後は葉山までクローズ。テルテールもリーチリボンも見事にはりついているので、詰めすぎとスピードに注意しながらの走り。寒くて口数少なくなりがちだけど、何とかモチベーション保ちながらフィニッシュ目指します。その後、フェロちゃんの動向を見ながら後続もカバーしつつ、何度かタックを返したら急に前の艇団が近くなったような。一時猛追された後続のナポちゃんもかなーーーり引き離し…。もしやと思ってラダーを覗くと茶色いビニールみたいなのが取れてました。あぁー、もう遅いよぉ、もう名島だしー。

クローズで同型艇に走り負けるのは、結構凹むものです。藻に服してたとは言え。ホントのところはどうだかわからないけどまぁそういうことにしときましょう。エヘヘ。成績は、修正で第8位、フェロちゃん第3位。ショボーン。…ショボーンとしていたら、驚愕の事実が発覚。なんと!わたしたちリコールしてたらしいけど、どういうわけか不問。理由は、同じくリコールしていた江ノ島のマジック25がリコール解消のためラインに戻った時、本部船が間違えてリコール旗を降ろしてしまったそうで。マジックのラウンジエンドルールも不問。なんだかマヌケな話でこっ恥ずかしいケド、まぁ一応タナボタということで小さい声で万歳しときますぅ。(ダサー)


レース結果はこちら

本日のメンバー:4人
バウ=ヨシオ
ヘッドセイル=わたし
メイン=のざP
ヘルム=慎ちゃん

2007年対戦成績!
対 フェローズ 3勝6敗
対 海援隊 4勝5敗
対 O&S  5勝4敗
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )