テーザー&お泊りヨット

陽気なまほろってん。

11月になりました。最初の土曜日は、まほろってんとテーザー。寒くなる前にいっぱい乗っておこうと思ってやって来ましたが、・・・
えーと、もう十分寒いんですけど。北風ヒューヒュー。

今日はFB全日本をやっていて、他のテーザーな人たちはみなさん運営をお手伝い。なので、残念ながら単独練習です。今、葉山ではレーザーのナショナルチームの強化合宿中で、朝はピリっとした空気が流れてましたが、駐車場が満車だったりでゆっくり目に艤装していたら、いつのまにか晴れてきて風もイイ感じに落ち着いてきました。んー。のどかな感じ。

その後、気づくとわたしたち、老人絵画クラブ?みたいな方たちに囲まれてました。でスケッチとかされちゃったりして、「チミたち2人で出るの。へぇーーーそうかい」 「このヒモは何のためにあるの?」 なんて質問攻めに。しまいには、 「ヨーシ、みんなで船出を見送ろう!」 などと言われ、おじーさんおばーさんの拍手と歓声の中?出て行ったのでした。
はー、なんか脱力・・・。 ナショナルチーム合宿とはエライ違いだ(-_-;)。

下って沖出しし、FBのレース海面付近へ。デラさまテンダーが近くにいると何となく安心なわたしたちです。北東のフレフレですが、10ノット前後のまずまずの風。マークを拝借してチコっと練習したあと、ちょっと長いやつを何往復か。結果的に天気カナリ良く、風もキモチ良く、楽しい練習でした。


運営中のM下さんがパチリと撮ってくれました。ありがとう~

今日はチビッコ体型なジョッシーコンビでもすんなりマスト立てられました。もう、楽勝。ギャーとかワーとか言わないで、マスト立て/倒しできる方法をやっと編み出しました。

そして夜。翌日もレースなので、久々のお泊りヨットです。夕方ホビチームで合流し逗子呑み&最後は日影茶屋の蔵で〆。で、いい感じに仕上り、最後にコンビニで買出しし、レジでポッケから小銭を出したところレジの兄さんに鼻で笑われました。
ん?! …よ~く見たらそれは50円玉じゃなくって、ステンレスのワッシャーでした~(-_-;) …あうッ。 
 
 
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 台風一過、テ... 第11回城ヶ島... »
 
コメント
 
 
 
Unknown ((か)@芦屋2555)
2007-11-05 08:07:40
芦屋はまだTシャツでOKでしたよ~ お日様の下だけ、ですが。
水は冷たくなりましたね。
昨日はウェットを着てなかったので、吹いてたらヤバかったかも

ジョーッシーコンビのマスト立て、どうやるんですか?
同じようにすればウチも楽なはず(笑)
ちなみにうちは・・・クルーがマストを放り上げた後、ソッコーで船に乗り込んでマストステップに刺すのをフォローしてます。

 
 
 
マスト立て (su)
2007-11-05 13:52:36
>かっちゃん
葉山は朝のうちウエットでも寒ッ!ってくらいだったけど、晴れてきたらポカポカになって、結果快適なコンディションでした。わたしがヨロヨロ練習するには丁度いい軽風だったし!

マスト立ては~、実は編み出したわけでもなんでもなくて、人の受け売りで以下を試してみたら簡単でした!
実は葉山の某おじいさんも、横浜の高校生もこのやり方らしいです。

①センターケース上の角に何かクッションになるものを置く
②サイド両側とめて、マスト下端をクッションの上に当てて真っ直ぐ置く
③一人がフォアを真っ直ぐ引っ張って、一人が船の上でマスト下端を支点にして真っ直ぐ立てていく
④真っ直ぐ立ったら、せーの!でひょいと垂直にマストステップまで持ち上げる
⑤フォアをとめる

強風じゃなければかなり簡単!
 
 
 
おぉ! ((か)@芦屋2555)
2007-11-05 20:11:55
なるほどぉ・・・そういう手がありましたか。

あ!いいこと思いつきました。
木で、センターボードケースにささるようにY字の形のマストステップ的治具を作ってあげれば・・・そんでもってYの凹みの高さをテーザーのマストステップとほぼ同じ高さにすれば・・・もっと楽チン?

 
 
 
Unknown (ろって)
2007-11-05 21:24:18
お天気良くて、良かったよね~

難題がどんどんクリアされていきます。
なんだか、女子チームいける気がしてきました。

はっはっは。
 
 
 
笑いました ()
2007-11-05 21:34:58
ワッシャー、、、、で吹いたよ。
普通の女の人はワッシャーなんて持ってないから。
次回は、両目にはめてみて下さい。笑ってもらえるかも。

そう言えば、シリコンコークの先っぽどこ行ったんでしょうね。
 
 
 
まとめてお返事 (su)
2007-11-06 16:44:02
> (か)@芦屋2555
うん、なんか便利グッズがあればさらに安全かもですね。

> ろって
アタシにはまだ大きな難関があるんけど…


> 山
シリコンコークの先っぽは耳栓として愛用してます
 
 
 
マスト立て (k326)
2007-11-10 01:20:13
まったくお勧めしませんが・・・
もし見てなければ、ご参照ください。

http://www.tasar.org/maintenance/mast_raise.html
 
 
 
マスト立て (ろって)
2007-11-10 09:47:08
なんちゅう横着な・・・

もし見てなければ、ご参照ください。
 
 
 
げっ! (su)
2007-11-10 13:34:23
すごい仰々しいマスト立てで
余計めんどくさそうなところが笑えます。
世の中にはいろんなことを考える人がいるもんですねぇ。

サイドステーのトラックが若干曲がっているらしく、
片側だけきついので交換しようかなぁと思ってたけど
ボールベアリング云々の話が出てるのでもう少しまとうかな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。