第11回城ヶ島レガッタ

今日も良い天気でした。夕暮れの葉山沖です。

テーザー&お泊りヨットの翌日は、今年最後のG1レース・城ヶ島レガッタ。朝9時に葉山をスタートして城ヶ島南西沖ブイまで南下し、回航後帰りは小網代浮標経由の葉山フィニッシュという24マイルのプチロングです。エントリー25艇。

スタートエリアは息をする北東の風で、東っけの岸ブローが時々おりてきます。南西沖ブイのベアリングは190度。ポートのスピンスタート、でもタイトリーチになりそうです。スタートラインをスタボーで流すと真ラン近いので、東側から角度つけてアプローチし、アウターでくるっとジャイブしてスタート!というプランで行く事に決めます。で、スタート良かったス!珍しくプランどおりジャストでした。ま、ガラガラだったんだけど(^_^;)。

岸ブローを拾いながら落とせる時に向けながら走ります。長者を超えるとだんだん風が頼りなくなり、三崎に近付くと岸の風はおしまい。そろそろヘディングを向けないといけません。この「渡り」がキモです。艇団の後ろ目、大きさ的に順当な位置ですが、フェロちゃん途中すべりが良く結構前です。はーっ。スケーティングのスピン苦手(-_-;)

南西沖の潮情報をゲットすると、300度の方向に1ノットで流れてます。これってかなりです。なので、控え目な「渡り」じゃないとロスになりそう。良く見ると、先行艇がかなり西に持ってかれていて大きく膨らんでいます。最後、ポートで上り気味になるまで流されたフネも。とりあえずジャイブしますが、GPS見ると三崎の先っぽを狙うくらいで丁度COGが南西ブイに向く感じなので、かなり西にノックされてます。

フェロちゃんから遅れること2~3分、ナポリとTail to Noseで回航。小網代までは真のぼりです。気づけばイイ風になってました。5人のホビ号はちょい逃がし。角度がとれず苦しい上り。で、フェロちゃん見ると全くヒールしてません。今日は一体何百キロ???違うんでしょう。私とのざP合わせてもN山さんに全然叶いません。参りましたごめんなさい。もうちょっとご飯をイッパイ食べて出直します。

小網代までのクローズで、先行艇、そしてフェロちゃんにもかなり差をつけられてしまいました。岸に近付くと風が安定しなくなり、もー気が抜けなくて肩コチコチです。上下レースでは考えられないくらい長いクローズしかも強烈なフレフレ風。みんな一体どうやって集中力保ってるんでしょうか?いらつく陸風と一人格闘し、なんかヘルムは孤独だったよ~(T_T)。

やっとのことで小網代を回航し、やっっっっっとアビームです。フー。あとは亀城をかわせば葉山まっしぐら。艇団がばらけてしまい、一人旅ぽくなりますが、後ろからジョーズのテーマに乗ってJacky号がジャバジャバ迫ってきます。重量級ですが、さすがに大きいのでアビームは速いです。名島の手前でとうとうカミからラップされます。これ以上のぼしたら名島をかわすのに大きいロスになるので、ラフィングをちこっとしかけますが、やっぱやめときます。レーティングレースですから。格上相手にこんな所でもがいても無駄です~。でも長いこと悪い風の中を走ることになり、すっかりJackyのおじさまたちに遊ばれてしまい気が滅入ります。超!悔しかったので、名島超えてクローズで絶対抜いてやる~と思って、ホントに抜き返しました。ウシシ。

13:59フィニッシュ。24マイル走ってフェロちゃんに11分も差をつけられました。全体的にイケてない走り。もうガッッッツリ疲れました~。乾杯もノーサンキューって感じ。成績は13位。トホホ。最近真ん中が定位置になりつつあります(T_T)。

今日は、虹色の楽しいヨットじゃありませんでした。
マリーナに戻ってから、わたしはモーレツに悔しくて、笑顔でおオツカレサマも言えそうにないし、誰とも喋りたくないから、マリーナのトイレに10分閉じこもってしまいました(-_-;)。我ながら、かな~り・・・ちっちゃいヤツ。

フネ上架する前にパーティー始まっちゃったし、何となく気分じゃなくて一人イエローハウスで夕焼け撮影会やってたら、悪い奴らがやって来ました!


悪い奴らです。


もうすぐ結婚式男with披露宴席次表

で、バカ笑いして、こーんなこと ↓↓ とかやってたら、なんか知らないけどスッキリしてました。(単細胞)


委員長、重ッ!

なんでこんな気持ちになるのかチョット考えてみました。
やっぱり自分でやって、自分がヘボで、その結果成績も振るわないから悔しいワケで。クルーで乗って大したことないくせに、やった気になってた頃に比べたら、少しは進歩したのかな。



本日の夕陽です。Jackyがサンセットクルーズに出て行きました。
この写真、ちょっといいでしょ。


陽が沈みます。

やっぱ、今日も、楽しかった、かな(^_^)。ハハハ。




城ヶ島レガッタ成績表はこちら。どーでもいいけど、一応(-_-;)

本日のメンバー:5人
バウ&タクティクス:ビール
ミドル:ぎゃわ
ヘッドセール:のざP
メイン:中村さん
ヘルム:わたし

 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« テーザー&お... マッチ練習の... »
 
コメント
 
 
 
爽やかな風 (北国Sailor)
2007-11-07 13:51:29
全く面識もない者ですが、とある所からのリンクで貴ブログを見つけてから、まず写真と文才と人を惹きつけるセンスに衝撃を受けました。
プロの方かなとおもったのdすがそうでもなさそうですし、とにかくそれ以来見るのが楽しくてなりません。
某ヨット雑誌などよりずっと。

頑張ってください。楽しそうで羨ましい限り。
これからも女性の等身大のセーリングの日々をつづって僕ら地方のおっさんSailorに爽やかな風を届けてください。ちなみに、本出したら買います。
 
 
 
こんにちは (su)
2007-11-07 23:35:52
北国Sailorさんこんにちは。
どうもありがとうございます!
そんなたいそうなもんじゃなくて、素人のただの自己満足ですけど、よかったらまた遊びに来て下さい~。ではでは。
 
 
 
体重・・・ (N山)
2007-11-08 11:29:21
現在ダイエット中のN山です~

>私とのざP合わせても

来年3月までにはそれ以下に?せめて2桁に?なります。

今回は南西回ってから小網代までで後ろの順位は決まりましたね。しかし前走る2桁レイティングの船は速すぎますね~

我々小船で一度は絶対食ってやりましょうね~


 
 
 
体重は・・・ (su)
2007-11-08 14:32:01
N山さわーーん
体重、体重ってしつこくてゴメンナサイ~。
いやぁそれは負け惜しみで、うちはクローズの走りがいけてませんでした。コースも潮を考えて岸に突っ込んだけど、もっと岸ベタ、1本深く行っても良かったかなと思ってます。

最近の前走る新し目のフネは、
装備も違うし、乗ってるメンツも、会話も、目指してるクオリティーも、あとかけてるお金の桁数も違うけど、
チビフネも身の丈に合ったセーリングで楽しみたいですね~!!!!!たまには勝たないとっ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。