今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

感想。

2016-04-06 20:34:51 | タラの日記
今日、保育所の見学に行ってきました。
以下、感想です。
(直後に、カフェに入って、息子と娘あてにメール送ったのですが、その時の文章が、一番自分の気持ちを言い表してると思ったので、それのコピーです、すみません。)


保育はどうかなぁ、とあまり乗り気ではなかったのだけど、所長さんのお話を聞いて、この人のもとでなら納得のいく仕事ができるかもしれない、自分を偽らずごまかさず、理想を追い求めていけるかもしれない、と思いました。

集団として子どもを見るのでなく、一人一人の気持ちに寄り添うことを目指している、とのこと。
「わがまま」というものはなくて、それはその子なりの精一杯の「主張」であると考えていること。
どうしても危ないことなど以外は、何でも叶えてあげたい、それができないときは、精一杯、気持ちを汲んで、どうしてできないのかを心を込めて説明する、そして、できなくて悲しい気持ちを受け止める、と。

どこまでも子ども目線で接してくれる保育スタッフを求めているので、オムツ替えが下手だろうとミルク作るのが遅かろうと、そんなことは慣れていけばいいことなので全く問題ない、むしろせっかくオムツを替えるのであれば丁寧に、その時間を大切にやってほしいと思っている、ということ。

そんなようなことで、とても共感できるお話ばかりで、びっくりしてしまったよ。
笑顔溢れる所長さん、おっとりゆっくり話す様子もやさしげで、温かいお人柄が滲み出ていた。

ただ、本当は週5日出られる人を探していたので、その辺りを本社と相談させてくださいね、ということだったので、せっかく意気投合したけど、また後日の連絡待ちです。

でも、なんとなく、こんな人もいる、こんな保育所もあるんだ、と感銘を受けたので、今日はいい日だった。

(コピーここまでです。)


保育所を出て時計を見たら、1時間近くが経っていた。
話し込んで長居して、ご迷惑だったかな。
でも、今日の所長さんとの出逢いは、この後にご縁があれば嬉しいし、もしなくても、なんだか胸がいっぱいになるような経験だったから、行ってみて無駄じゃなかった。
素敵な人でした。

さて、これでダメだったら、来週ハローワーク行くぞ!

結果やいかに?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿