今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

「雪が降るまえに」(春だけど)。

2012-04-27 13:44:33 | タラの日記

なんだかだるい日々が続いている。
先週ちょっといろいろありすぎたかも。
そのうえ先週末はムスメが出先で財布をなくして、おかげで今週明けは彼女にくっついて銀行と交番に行ったりして。
外出先でモノをなくすとか、ありえん。しかも財布。

だるくて眠くて、勉強も(家事はいうまでもなく)滞ってしまっている。
1回45分の放送授業が1週間に5科目あるだけなのだけど、放送前に教科書に目を通し、視聴後はノートのまとめに補足したり、わからなかったところを見直したりと復習するため、結局1回の授業で3時間ぐらい勉強することになってしまう。
それでもレポートの問題を見ると「へっ? これって何だっけ?」みたいな。理解できてない(泣)。
取った科目が5科目とも心理系だったのも、混乱を招くもとになってて。
「あれってどの科目でやったんだっけ?」「昨日聴いたラジオ(録音)てどれだっけ?」みたいな。
いまだに何曜日がどの科目なのかが頭に入ってないし。
でも、先週土曜のカウンセリングスクールの合同授業のときに一緒になった人の中に「今年の春、放送大学に入学した」という人がいて、「どの科目取った?」「どこまで進んでる?」「まだ聴いてない番組あるんだけど…」とか、一気に話に花が咲いてしまい、「がんばろうね!」と励ましあってきた。
私もがんばらないと。

5月はカウンセリングスクールも本格的に始まるし、放送大のほうはレポート受付が始まるし、いろいろ忙しくなってくる。

4月始まりのドラマをけっこう見ているんだけど、眠くて1時間が長く感じてしまい、入り込めない。
大好きな天海祐希さんの「カエルの王女さま」ははずせないと思ってたけど、それさえ「あと何分かな」って、時計見たりして(つまらないというわけでもないのだけど)。
あ、ただ、番組中で歌ってた「風になりたい」「浪漫飛行」はダウンロードした。「浪漫飛行」は、とくに気に入って、聴いている。

昨夜、ふと、ある歌のフレーズを思い出した。
ずうっと昔に見ていたドラマの主題歌だった歌で、大好きで、覚えてよく歌っていたのだけど、最近はすっかり意識に上ることもなかった。
急に、その歌と、一緒に流れてた映像(なんか夜のメリーゴーランドみたいなきらきらした感じのイメージしか思い出せないのだけど)がよぎったのだ。
なんだか気になって、検索してみたら、遠藤京子さん(のちに響子さん)という人の「雪が降るまえに」という曲だということがわかった。
アマゾンで探したら、収録されてるアルバムは現在取り扱っていないとのことだったが、幸い、シングルはあったので、注文した。
その後、You Tubeで探して聴いてみたら、なんだか涙が出た。
すっごい季節はずれの歌だけど、切なくて哀愁ある感じで心をつかまれた。
早くCD届かないかな。

昔好きだったものに心が向かうことは、これまでなかったように思う。
新しもの好きなんで。
歳のせいかなあ。それとも、記憶をさかのぼることが怖くなくなったということか。

明日はクリニック。
1回お休みしただけなのに、長く待った気がする。泣いちゃうかも。

ではまたね。