今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

病状報告。

2010-08-05 23:16:34 | タラの日記

ようこそ、卯月です。
月・火・水と、結局何もできずに寝てすごしてしまいました。
火曜の夜、姉の長女からメール。
すべての検査の結果が出揃い、治療方針も固まったとドクターから説明を受けたとのこと。
よくよく聞いてみると、当初9か月と言われていた入院期間は2か月で済みそうという。胃への転移と見られていたものは今の段階では潰瘍だということもわかった。今後、抗がん剤と放射線による治療をしていくのだけれど、過去の同じようなケース30症例中、28人は同様の治療でガン細胞が消えたということで、今回も治療効果は十分期待できるとのこと。
ただ、気管切開は延期になったもののやはり必要だそうで、あと口から栄養が摂れなくなるので胃に穴を開けてチューブを通すことになる、と聞いた。
期間は短くなったけれど、闘病生活はつらいものになりそうだということだった。

母も同じ報告を姪から聞いていて、大喜びでうちに電話してきたけど、私は喜ぶ気持ちになれない。
命が助かりそうだとわかったのだから、安心していいはずなのに。
何かあったときに落胆したくないからなのか、覚悟みたいなものをしていなくてはならない気がしている。

そんな気分のまま、今日は新居の鍵を管理事務所に受け取りに行き、その足で眼科に緑内障の精密検査に行った。
眼圧は正常値だけど、日本人の緑内障患者の半数以上は眼圧が正常値だから、それは診断基準にならないとのこと。
視野の検査をしたら、両目とも下部の視野が欠けてるという結果が出た。
「今すぐどうこうということはない。初めての検査で慣れていないせいで下部が見えなかったのかもしれない。11月にもう一度同じ検査をして、それでも同じ結果が出たら治療に入りましょう」と言われた。

暑い中出かけて、帰りに買い物もしたので、帰ったらクタクタで。
それでも義姉たちと従兄に、引越しが決まったという手紙を書いた。
従兄には姉のお見舞いに行ったことや検査結果も書き添えた(そっちがメインだったんだけど)。

夕方、引越屋さんがダンボールを届けてくれた。品切れで数が足りないので、残りは月曜に電話連絡の上持ってきてくれるという。荷造り、間に合うのか??

暑いせいか心労からか、食べる量が減って、体重が落ち始めた。ピーナッツバターも前ほどじゃなくなった。シリアルとかを食べている。
夕ご飯も、納豆とかお豆腐とかを食べている。

明日は郵便局に切手を買いに行って郵便を出して、がんばって荷造りを始めよう。
じゃあまたね。
おやすみなさい。