ようこそ、卯月です。
今日は娘の入学試験の日。
昨日、午後3時から10時まで、ほぼぶっ通しで数学の勉強をしていた娘、「寝てる間に全部出ちゃったよ、きっと」と言いながら出かけていきました。
微熱が続いてるので私は付き添わず、玄関で見送ったのですが、気が気じゃなく、試験問題を開いた途端に頭の中が真っ白になってパニックになって泣いてないかとか吐いてないかとか、いらん心配をしてオロオロと過ごしました。
「試験、終わったよ。全力を尽くしたよ。これから帰るけど、ドーナツ買っていこうか? 何がいい?」と元気なメールを見て、ひとまずホッ。
前回の受験のときも思ったけど、娘は意外と本番になるとオタオタしない、度胸のある子なのかもしれません。
うろたえずに勉強したことを出し切ったようです。
問題用紙を持ち帰ったのでちょっと見せてもらったのですが、ここ3日ぐらいで叩き込んだ方程式などが並んでいて、ああ、特訓が役に立ったんだ、と胸をなでおろし。
英語は私が見たところでは、娘は完璧に解いていて、中学に1日も行かなかった子が、どうしてここまで、と感心というか、尊敬。きっと好きなのでしょうね。
こんなにがんばったのだから受かってほしいけど、どうかな?
「私は数学や国語で解けなくて空欄だったところもあったのに、門のところでお母さんに迎えに来てもらってた子が『楽勝だった』と言ってるのを聞いて、きっと私は受からないと思ったよ」と娘。
結果は明後日の朝。ドキドキです。
たまごっちは娘の好きな「ござるっち」になったのだけど、あんまり「ござちゃん、ござちゃん」と可愛がっているので、娘には娘のたまごっちを買ってやることにして、アマゾンで注文してしまった。
「え、別にいいよ。いらないよ。高いし」と言ってた娘、「買ったよ」と言ったら「いつ来るのかなあ、早く来ないかなあ」と、やっぱりうれしそうで。
このぐらいご褒美がなくっちゃね。
合格したら、また別にお祝いを何か買ってやるつもりだけど。
仕事、明日11時に事務所に受け取りに行くことになりました。どんなのか、詳しいことは聞いていないんだけど、とりあえず仕事があってよかった。
微熱は続いているものの、もう2週間近く休んでいるから、いい加減仕事しないと、お金もないし、どんどん気持ちが引きこもっていってしまう気がして不安だったので。
気持ちを引き締めてがんばろう。
昨日オソロシイ数値を示した体重計、今朝はいきなり1.2kg減。よかったあ。あのままだったらどうしようと思ってたのです。
またちょっとずつ減らしていこう。薄着の季節になるし。
じゃあまた明日ね。
ごきげんよう。