よむよま

よむ・よまない、それから。

ラジオすぐおわ

2018-04-13 21:16:44 | 慎吾
東京FMのラジオ「澤本・権八のすぐ終わりますから」という番組に慎吾くんゲスト。
澤本さん権八さん、もう一人中村さんと3人の番組、皆さん広告業界の人なんですかね。
権八(ゴンパ)さんとはSMAPは長いつきあいのようで、
慎吾くんが言いたい放題いぢわる言ったりしてたから、そういう相手なんだね。
慎吾くんは、この人には何言ってもいいんだという人がいる。
ウドちゃんとかザキヤマとか。山本耕史はちょっとポジションが違うのかな。

権八さんは新しい地図の立ち上げからかかわっていたクリエイターの一人らしい。
慎吾くんは「アレ?最初からいました?」とわざとらしく聞いて、
「いましたよ!いたよ!」と言わせて大笑いする、なんて感じ。
AbemaTVの72時間もプランナーとしてかかわっていた。
「スタッフのコアな打ち合わせに立ち会うのは慎吾くんなんだよね。
コンサートもそういうことが多かった」
澤本さんが驚くと、
「この人は作り手側、作り手脳だから」と言ってた。
作り手脳!
そこから、映画監督はやりたくないか?と聞かれた慎吾くんは、
「ああ・・・いずれは。写真や映像は好きだから。いまはその欲はインスタのストーリーでやってる」

香港の壁画は、
「終わっちゃったおじゃMAPで行ったときに」と慎吾くんは言った。
去年のおじゃま香港ロケのときに、おしゃれな壁画がいろいろあるのを見て、香港政府の方に、
「僕もやりたいですぅ」と言ったら、今度のお仕事につながったんだって。
ちょいちょい売り込みを忘れない、さすがパーフェクトビジネスアイドル!

権八さんは、慎吾さん(さんづけなんですね)は電話番号を教えない、
「山本耕史さんにもなかなか教えなかったとか、ザキヤマさんにも最後にやっと教えたとか」とご存じで、
72時間のときに、慎吾くんが仕掛け人でサプライズをやる企画を立て、
スタッフにも知られないようにこっそり話をしなくちゃいけないから、
電話番号を教えてと言ったら、
「それはちょっとできないと言われた」ここで皆さん大爆笑。
じゃ、どうしたらいいんだと言ったら、
「マネージャーを通してください、と」
慎吾くんによると、もっと実現可能な企画だったら教えたんだという。
「それはないという内容だったから教えなかった」と言ってたけど、ホントかな?
結局、マネージャーさんから「これは無理だろうと香取が申しております」と伝えられたんだって。

このあいだのななにー放送(7.2時間)のときにフォロワーさんに会いに行く企画で、
インスタのDM機能を使って直接相手に連絡して会った話になり、
スタッフに教わって初めてDMを送った慎吾くんは、
これができるということは、140万フォロワーの全員と、(やろうと思えば)連絡取れるということで、
「電話番号を教えないで数十年やってきた僕が、これは何だ!?と思った」
ツイッターで「教えて世界」と聞くと、わーっとすごい数が教えてくれて、
「ああ、わかった。ありがとう」と返事する。
これは電話番号を教えるのなんのというレベルじゃないよねというんだけど。
う~ん、そうも言えるし、ちょっと違うかな?

3人のSNSの役割を決めたのも権八さんたち。
最初はユーチューブが慎吾くんだったが、
「打ち合わせのときに見てると、草なぎくんて天然でしょ、急に歌いはじめたり」
それでユーチューバーは草なぎと決まった。
ゴローちゃんはやはり「文章がすばらしい」、ブログがぴったり。
慎吾くんは熱意を込めて、
「稲垣のブログ見てください。もう、あの冗談みたいなイメージどおりの生活してる。
朝5時とか6時とかに起きて散歩して、今日は木洩れ日がどうとか鳥のさえずりがとか、
きれいな花があってワイン飲んで、部屋に暖炉があるんですよ!」

慎吾くんはここでも、
「ほんとにゼロからのスタートと思っていたけど、新しい地図の会員が10何万人となって、
ああ、ゼロと思って申し訳なかったと思っていたら、おじゃまっぷが終わるという、
やっぱりゼロかと思ったり、行ったり来たりなんですけど。
自分の中に閉じこもって一人なんだと思ってるなんて、おまえ何言ってんだ、
そもそももっともっと羽ばたきたくて新しい道を行き始めたのに、
何閉じこもってんの、という状態ですね」といまの状況を表現していた。

今後は、いま言えることがないんだけど、今年いくつか楽しそうなことはある。
3月はピョンチャン行って帰ってきたらすぐイタリアのヴェネツィア、すぐ香港で絵を描いて、
だから、いまはちょっと一段落したいかな(笑)って。

番組終わりに慎吾くんは、
「ありがとうございました!3ヶ月後ぐらいには僕の番組になりま~す!」と言って終わりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする