硝子戸の外へ。

優しい世界になるようにと、のんびり書き綴っています。

利害の一致は何処にある?

2018-06-12 19:53:19 | 日記
トランプさんと金さんの会談が終わった。あれだけ罵り合っていたのに、友好的な雰囲気がテレビから伝わってきた。
なにがそうさせたのか。利害関係の一致はどんなものだったのかと考えてみた。

僕の稚拙な考えでは、

1 韓国の駐屯地に配備されている核兵器を撤去する代わりに、ミサイルの発射実験を行わない
2 経済制裁の緩和はしないが、その代わりに、シンゾーにお金を出させるから、拉致問題を解決に向けて前進させる。
3 北朝鮮でのスパイ活動を行わない代わりに、互いの国で収集した中国での情報を共有し合う。
4 海外への武器の輸出、石油の輸入を黙認する代わりに、指定された国から輸出入を行う。

現時点で利害関係が一致する事ってこれくらいなのではと思うのだけれど、もしこれが的を射ていたとしても、モヤモヤするばかりですね。

コメントを投稿