南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 小惑星探査機『はやぶさ』が自らの命と引き換えに持ち帰ったカプセル内に、小惑星イトカワのものと思われる地球外物質の粒子が入っていたことが発表された。しかもその数、1500個以上だという。

 これは月以外の天体の物質を持ち帰った世界初の快挙だ!
 暗いニュースがほとんどの中、よくぞやってくれた! 日本もまだまだ捨てたもんじゃないかもね!


 でもこの時期の発表はちょっと意図的に狙ってるという気もしなくもないが…。
 というのは、まもなく宇宙開発関連事業の事業仕分けが行われるからだ。この快挙に対し、さすがの蓮舫さん以下も、この分野の予算を削る訳には行かないだろう。

 何はともあれ、世界初の快挙を成し遂げた日本。今はこのことを喜びたい(単に他の国と向いている方向(ベクトル)が違うだけかも知れないが…)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 女子バレー銅... 熊本県庁のイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。