南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日は熊本市の「メルパルク熊本」で、防災研修会があった。
 防災研修といっても、避難訓練や消火器の取り扱い、人工呼吸などといったものではなく、“建築に関する防災”である。つまり、大地震が起きても倒壊しない耐震性を建物に持たせたり、アスベストをより安全に除去したり、最近よくニュースで耳にするエレベーターやエスカレーターなどの安全性などについてのお話である。
 今回、西日本地区の会場として、どういう訳か熊本が選ばれたようであるが、会場入口に除菌用アルコールとマスクが用意してあった。
 「ん、これって…?」西日本といえば、大阪に兵庫に京都に福岡…って、新型インフルエンザの地区に住んでる人も今日の研修会にやって来てるってことなのかな???
 防災研修会に来て感染したんじゃ、笑い話にもならないですもん(ちなみに熊本は田舎なんで、まだ感染者はいないんだよね)。
 などと、内心ビクビクしながら、1日中研修を受けたのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 見つかってよ... 梅雨 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。