南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日を入れてあと3日。何か寂しくなってきたな。


 『卓球男子団体3位決定戦』
 韓国を倒して銅メダル!
 水谷に張本が飛びついて抱き着いたシーンにグッと来たね。
 引退を示唆した水谷に対し、張本が「引退させない」と語ったことにも感動した。水谷もまだ32歳。引退しちゃイヤだよ。

 『サッカー男子3位決定戦』
 メキシコに1-3の完敗。メキシコ五輪以来のメダルは遠かったか…。

 『空手男子組手75kg級』
 西村選手。残念ながら残り0秒で逆転敗退。
 リードしているときに残り時間を逃げるのはちょっと。時間ギリギリまで攻めないとこういうことになるよね。
 ちなみに、名前が気になるね。西村拳(にしむらけん)。しむらけん?

 『空手男子形決勝』
 喜友名選手が貫禄の金メダル! カッコイイ、カッコよすぎる。これしか言葉が出てこない。
 2019年に亡くなった母親の写真を持っての表彰台。インタビューでは感極まって男泣き。こっちも泣きそう。
 感動した。何か、空手を習いたくなってきたよ。

 『バスケ女子準決勝』
 フランスに勝利し決勝進出へ!
 バスケは男子ばかり注目されてたけど、実は女子の方が強かったんだね(笑)。
 決勝の相手はアメリカ。大変だけど頑張ってほしいね。

 『陸上女子やり投げ決勝』
 北口選手は最終8人には進めず…。
 でも、明るく憎めないキャラで、今後はテレビ(ジャンクスポーツとか)に呼ばれそうな気がするね。

 『クライミング女子複合決勝』
 野中選手が銀! 野口選手が銅! やった!
 力はもちろんだけど、コースを見極める頭も使うスポーツ。ついつい見入っちゃうよね。

 『レスリング女子53kg級』
 向田選手、0-4からの大逆転で金メダル! 落ち着いてるよね。
 吉田沙保里選手の階級にもちゃんと後継者がいたね。

 『陸上女子1500m決勝』
 すごい! 田中選手が8位入賞! 日本人初!
 いつも思うけど、もう少し眉を整えればいいのに(失礼)。

 『陸上男子400mリレー』
 まさかこんなことが…。日本のお家芸のバトンでミスが出るなんて。
 これ1本に絞って出場した桐生は、走ることすらかなわず。
 でも、こんなこともあるよ。ここまでの努力は無駄じゃない。誰も責める人なんかいないよ。胸を張って帰ってきてください!



 ところで、昨日、メダル報告の表敬訪問をしたソフトボールの後藤選手(トヨタ自動車所属)の金メダルを断りもなく噛む事件があり、日本中から非難を浴びている。

 慌てた市長は謝罪にトヨタ本社を訪れるも、門前払いにあったらしい。
 さすがはトヨタ! 賞賛に値するね! トヨタに見限られたら、愛知県での政治家生命は終焉だね。
 ネットでは「カノッサの屈辱」だと盛り上がっているらしい。でも、神聖ローマの皇帝に例えるのは、ハインリヒ4世に失礼じゃなかろうか?

 これって、メダリストの性格によっては、その場で「何やってんだてめえ」と殴られてもおかしくないと思うけど。それだけ悪質なことやってるってわかってる? 分からんだろうな。この人、人の痛みを知らない人だからね。
 にしても、こんなのが市長って、愛知県ってそんなに人いないの? こんなのを首長に選ぶ名古屋市民って…(汗)。
 きっと信長、秀吉、家康も草葉の陰で泣いてるよ。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:豚肉の黒酢煮込み、焼き鰯



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 東京五輪14日目 東京五輪16日目 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。