南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 熊本市平成の「サンリブシティくまなん」のすぐ近くに、『BECK』というハンバーグレストランがオープンした。そのチラシが家に入っていたので行ってみることにした。
 ここはこの前までは「天空のうどん」だったところ(このうどん屋さんも1回しか行かなかったなあ)。
 開店して間もないからか、駐車場は車でいっぱい。看板にオープンハンバーグ&サラダバーとのサブ表記がある。肉料理ばっかりだと嫌いな妻も、サラダバーがあればきっと喜んでくれるはず。そんな訳で早速店に入ってみる。

 メインメニューはどうやら「やわらかハンバーグ」と「ごつごつハンバーグ」らしい。そこで自分と妻とそれぞれを注文。その際、店員さんから「ごつごつハンバーグは本当にゴツゴツしてて子どもさんにはあまり評判がよくない…(うんぬんかんぬん)。よろしいですか?」といった内容の発言が。
 意味がよく分からないけど、子どもが好きじゃない味なんだろう(=とても辛かったりするのかな?)と勝手に解釈し、「別にいいですよ」とそのまま注文。サラダバーとパイ包みスープもつくらしい。これで1,500円前後ならまあまあな値段?

 サラダバーには野菜はもちろん、ドリンクやカレー、デザートなどもあり、食べ放題メニューという感じもしなくもない。でもなぜかドリンクバーに水(お冷)とお茶系(紅茶も)がない。これはちょっと不満かな。
 お手拭きのパッケージを見て納得。どうやら「火間土」や「菜園ブッフェ(ピソリーノ)」といった、熊本で人気が高い食べ放題レストランの系列のようだ。
 お客が多いからか、なかなか料理が運ばれて来ず、その間サラダバーメニューを食べていたら結構お腹が…。

 20分ほどして、ようやくハンバーグが運ばれてくる。
 ここで注文時に店員さんがいった言葉の意味がようやく分かる。「ごつごつハンバーグ」は本当にゴツゴツしてて、肉汁のジューシーさとかがほとんどない。歯ごたえがいいというよりは、ちょっと硬すぎる? うーん、確かにこれは正直…、子どもでなくても、これはちょっとハンバーグを食べたという気には…。
 でも「やわらかハンバーグ」は普通においしかった。パイ包みスープもまあまあの味。

 そんな訳で、次にまた行くかは微妙な感じかな。
 あ、いや、これはハンバーグの味がどうの…という問題じゃなく、「食べ放題屋さんには極力行かない(=つい食べ過ぎてしまうから)」というウチの家訓(?)からである。

 リーズナブルなお値段の割にはサラダバーが充実しているので、他の方にはオススメしてもいいレストランだとは思います。お近くのみなさん、是非一度どうぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 旭志と合志の旅 皆既日食と阿... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。