南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 昨夜の日曜洋画劇場、ニコラス・ケイジ主演の映画「ノウイング」。
 本当は観るつもりはなかったんだけど、たまたまチャンネルを回していたら、ついついだらだらと観てしまった。

 内容について多くは触れないが、最後はとても悲しい展開だったな…。
 何か、見終わってもスッキリとしない、とても消化不良な感じ。


 前半はホラー系かなと思ったが、世界終末系なんだね。
 しかも宗教性が非常に強く、聖書の影響がありありと見える。
 結果から言えば「現代版ノアの方舟」といってよいのだろうか。選ばれたごく一部の人や動物のみが助かり、あとは地球上すべての人類そして生き物が全滅する。

 予言に気づいた主人公(ニコラス・ケイジ)が何とかそれを防ごうと孤軍奮闘するが、もうどうにもできない定められた運命だということなのか。


 もし、太陽が寿命を迎える頃、あと45億年(?)後まで地球に人類が栄えていたら、こんな風に終わりを迎えるのかなという気がする。
 まあ、間違いなくそれより前に人類は滅亡してると思うけどね。この地球を破壊しているのは間違いなく人類だしね。

 でも、地球自身が何とか地球上から人類を排除しようと、エイズやSARSなど次々と新しい病気を発生させ、一生懸命自浄作用を起こそうとしているのに、人類はそれを医療や科学技術で克服していくからね。
 地球からすれば、残念だろうね。



 ちょっと気になったのは、街が火炎の波に飲み込まれていくシーンが、なんとなく3.11を髣髴とさせるところ。阪神・淡路大震災の映像も挿入されてるしね。
 うーん、この映画、日本の地上波で上映するのは時期尚早ではなかろうか???
 こんなこと思うのは私だけかな?




 ところでずっと気になってたんですけど、「日曜洋画劇場」とかいいながら邦画もたくさんやるよね。
 タイトルが中身を表してませんけど???
 えへ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« プラネタリウム うどん県… »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。