南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 月刊コミックバンチの無料WEB版「くらげバンチ」で、約4年間に亘って連載されていた、ゆずチリ先生のラブコメディマンガ『姫乃ちゃんに恋はまだ早い』が、本日の更新をもって最終回を迎えた。
 う~、残念。


 内容を簡単に説明するとこんな感じ…。
---
 小学生4年生のちょっとおませな女の子【姫乃ちゃん】は同級生の【逢司(オージ)くん】に対し恋心を抱いている。しかし、オージくんは恋愛に全く興味がない(まだわかっていない)ニブちんな男の子。
 姫乃ちゃんの気持ちはオージくんに伝わるのか? 恋は成就するのか?
---

 きっとみんなが通ってきた小学生時代の甘酸っぱい初恋。
 まだ、大人の汚い(?)ドロドロの関係、体の関係(汗)なんか知りもしない、完全プラトニック。
 その純粋ぶりと、似たような懐かしい経験に共感する人が続出。


 最近のマンガは、すぐエロやグロや暴力やファンタジーに走るものばかりだが、ゆずチリ先生のこの『姫乃ちゃん~』にはそんな要素は一切ない。だから誰もが安心して読むことができる。

 他でよく見かけるよね、小学生なのに無駄に胸が大きい女の子や無駄にセクシーな女の子が登場したりするマンガ。でも、『姫乃ちゃん~』に登場する小学生にはそんな子は皆無。
 一方で、その役割を姫乃の姉・【梓】に集中して持たせることで、男性読者の興味を引かせることも忘れてはいない(笑)。


 そして、2人以外の各登場人物のキャラが立ってるんだよね。
<女の子/女性>
 特撮ヒーローやトレカゲームが大好きで、男子と気が合う(女子扱いされていない)【翼ちゃん】。
 運動神経が苦手だけど、男女分け隔てなく誰とでも仲良くできる【ユキちゃん】。
 冷静でいつも一歩引いたところがあるが、光陽くんのことがちょっと気になるネコ目の【真琴ちゃん】。
 恋愛ドラマや占いが大好きで、姫乃ちゃんと話題が合う【アリスちゃん】。
 教え子にのろけ話を聞かされ、お酒にめっぽう弱くて悪酔いするが、結婚以外やることはやっている29歳独身の担任【美雪先生】。
 オージの従妹でオージが大好き。姫乃ちゃんをライバル視するものの、本当は心優しい【りんちゃん】。
 ちゃらんぽらんでアイス好きで、巨乳美女で魔性の女。妹の姫乃に多大な影響を与えている大学生【梓】。
<男の子/男性>
 サッカー部。スポーツ万能だが、なぜか女の子に叩かれることで突然何かに目覚めてしまった【光陽くん】。
 カードゲームにめっぽう強く、仲間のリーダー格の【よっちゃん】。
 ちょっとおデブだが、寒さに強くて力持ちの【タケちゃん】。
 「モテませんから」が口癖。実は心配りに長け、ここぞというときに男らしさを見せるが、いつも梓の言動に眼鏡を破壊されるオージの高校生の兄【一嵩くん】。

 彼ら(彼女ら)だけでスピンオフが書けそう。実際に翼ちゃんらの番外編がいくつもあるけどね。


 あと、おしゃれでおませな姫乃ちゃんは、ほぼ毎回、服装が異なっているところにも注目。一方で、男子陣や翼ちゃんのように、無頓着なキャラは同じような服装(各自に好みの服装がある?)が繰り返されている。
 この辺、ゆずチリ先生の構想(表現力)がちゃんとしてるよね。



 ドラゴンボールが最後くらいで、それ以降マンガを読まなくなって(買わなくなって)久しいが、こんなにどっぷりはまったマンガは久しぶり!
 つい、単行本(現在6巻まで)も発売日後すぐに買っちゃった。

 だからこそ、ここで終わっちゃうのが残念で仕方ない。寂しいし悲しい。
 でも、小学生同士のラブコメディだから、こういう終わりかたが一番無難で綺麗かも知れないね!
 タイトルは『姫乃ちゃんに恋はまだ早い』だけど、最終話は『オージくんに愛や恋はまだ早い』になってるもんね(笑)。

 「翼ちゃんの銀玉」に微妙に反応して顔を赤らめている姫乃ちゃんがかわいい。



 ゆずチリ先生。お疲れさまでした。
 まさか本当に終わっちゃうとは…。悲しいし、寂しいです。
 でも、毎週末が楽しみになる、とても大好きな作品でした。
 姫乃ちゃんとオージくん、微妙な関係の姉・兄と、そして周りの友達や従妹のりんちゃんのその後が気になります。
 1年後でも2年後でもいいんで、「スピンオフ」でも「~2」でも「中学編」でもいいんで、またいつか戻ってきてくださいね!
 お疲れさまでした。楽しい作品を本当にありがとうございました!!!

 …。

 いや。
 やっぱり、やめるのはやめてください!

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:鶏肉の筑前煮、ブリの照り焼き、湯豆腐



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 地震さえ なけ... 最近の 世の動... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。