南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



時々

 中国の湖北省荊州市に建てられた三国志の英雄・関羽の像が「違法建築」であることが分かり、解体されることが決まったらしい。

 高さ57mでビルで言えば20階建て分。建設費と撤去費あわせて55億円もかかるんだって!
 さすがは世界2位の経済大国・中国だね。スケールがでかい。


 にしても、荊州と聞けば、三国志ファンはいろいろと思い起こされる、感慨深い地名じゃないだろうか。
 
 劉備が孔明を三顧の礼で迎え、張飛が単騎で橋を守り、趙雲が阿斗を救い、糜夫人は井戸に身を投げ、孔明は劉琦に梯子を外され、劉琮は曹操に暗殺され、・・・(中略)・・・そして、関羽が処刑された地。

 このニュースの写真でも、関羽の首が亡くなってる(涙)。
 処刑しないでよ(涙)。



 にしても、時代が時代とはいえ、神様となったり英雄と言われる偉人も、案外、無駄な殺戮を行ったりしてるからね。

 たとえば関羽は、一時的に下った曹操の元から劉備のところへ駆けつける際に、関所破りで何人もの役人を斬り殺してるし。
 これは戦争じゃないよね。単なる違法行為でしょ。
 関羽が義理堅いという「美談のエピソード」の1つだけど、関所の役人にだって妻や子、親がいただろうに、ただ与えられた仕事をしていただけなのに、報われないよね…。

 信長、秀吉、家康だって、同じ。
 いつの時代も、かわいそうなのは名も知れない下級役人や一般民衆。

 そう考えると、いま生きてる私たち一般人の先祖は、厳しい時代をよく生き延びたよね!
 すごいと思いません?

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:焼き穴子丼



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« いまならば 許... 宇宙より 身近... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。