南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 一昨年に発生した大津市のいじめ自殺事件。
 その調査報告書ができたらしい。いじめが自殺の原因だと断定したとのこと。

 いじめが原因で自殺したなんてさ、状況からして部外者でも分かることなのに、何で200何十ページもの報告書を作らないと分からない訳?
 そんなことに無駄な時間と人件費をかける暇があったらさ、他にすることあるだろう?


 いつもいつものことだけど、いじめが発生して自殺者が出ているのに、決まって校長や教育委員会はそれを認めたがらない。担任は姿すら現さない。
 いじめを認めると自分の評価が下がり、出世を断たれるからだろう。つまり保身。人が死んでるのに、そんなに自分がかわいいか?それでも血の通った人間なのか?
 潔くいじめを認めて、「断固たる措置を執ります」と言い放つ方が、余程素晴らしいと思うのだが。


 理想と現実は程遠いね。
 いつの世も、どこの世界でも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 韓国の人工衛... 柔道女子代表... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。