南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 紅白歌合戦の出場歌手の曲目が発表された。
 知っている曲はどちらかというと懐メロ系。最近の歌というか、最近の歌手はほとんど知らない。本当に売れてるの?


 52組のうち、私が楽しみなのは次の3つ。

○島津亜矢『帰らんちゃよか』
 熊本が生んだ偉大な役者・ばってん荒川の代表曲を、同じく熊本出身の島津亜矢がカバー。
 『帰らんちゃよか』は、都会に出て行った子を想う田舎の親の心を熊本弁で歌った名曲中の名曲。
 親元を離れて一人暮らしをした経験がある人ならば、号泣必死だろう。私はイントロを聞いただけでも目頭が熱くなる…。


○高橋真梨子『五番街のマリーへ』
 高橋の「ペドロ&カプリシャス」時代の名曲。
 恋人と故郷を捨てた男が、故郷を訪れることになった知人に「かつての恋人の様子を見てきてほしい」とお願いする歌。
 男については賛否もあるかも知れないが、郷愁を誘うメロディは秀逸。


○乃木坂46『君の名は希望』
 AKB48の公式ライバル(?)として生まれた乃木坂46。
 去年も紅白出場は確実かと思われたんだが、直前になってメンバーにいろいろ問題があって結局選ばれなかった…。
 まあ、AKB48は当然選ばれるとしても、NMB48やSKE48、HKT48なんかを選ぶくらいなら、乃木坂46を選んでよねNHKさん!
 『君の名は希望』は乃木坂46の中でも1位・2位を争う名曲だろう。孤独な学生生活を送っていた自分に気づいてくれる人がいたという、未来に希望が持てる歌。この歌詞の境遇に我が身を重ねる人も少なくないのではないだろうか。
 でも、ちなみに私は『気づいたら片想い』が一番好きです。


 あらら、偶然ながらも紅組ばかりだ。でも、最近、紅組は弱いんだよね…。

 ところで、紅白歌合戦は「つまらない」だとか「時代遅れ」だとか言う人もいるけどさ、大晦日はやっぱり紅白でしょう! だって日本人だもん。
 イヤなら見なきゃいいじゃんね!

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 サニー

■今日の献立
 朝:なし
 昼:お手製弁当
 夕:オムレツ、炒飯、味噌汁、もやしと紫キャベツの酢の物

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« かの国は 先進... 映画『地球が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。