南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 『だから“喫煙者=悪人”と誤解されるのだ』


 JR北海道の根室線の特急車内で、車掌に喫煙を注意された乗客が逆ギレして椅子のテーブルを破壊し、列車を90分も停車させたして逮捕されたらしい。


 私はタバコが大嫌いだし、喫煙者とわざわざ親しくなりたいとはちっとも思わない。
 だが、喫煙は(保険がきく)病気だし、彼らが勝手に吸って勝手に寿命を縮めようが、喫煙ルールさえきちんと守ってもらえれば構わないと思う。彼らはわざわざ身を削って高額納税をしてくれている訳だし。
 そもそも、喫煙者、非喫煙者それぞれお互いに権利があるしね。


 でも、こういう残念な人のニュースを聞くと、「ああ、やっぱりか…」と思ってしまう。
 “喫煙者=悪人”と結びつけるのは短絡的過ぎるが、「やっぱりそうかも」と思ってしまう。


 特急停車による影響を受けたのは600人以上に上るらしい。
 この人のちょっとしたバカげた行動が、どれだけ多くの迷惑を掛けているのか、分からないんだろうね。

 そんなことすら分からない、可哀相な人ですね…。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 八王寺センター
 鶴屋フーディワン

■今日の献立
 朝:なし
 昼:日替わり弁当
 夕:手巻き寿司

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 雪ダルマ 今年... 外食を するな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。