南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 2011年に発生したニュージーランド地震。
 研修旅行で現地を訪れていた富山市の外国語専門学校の生徒3人が、不幸にも亡くなったという…。
 そのことで、あろうことか生徒と遺族を侮辱する発言を繰り返していた富山市長に対し、富山地裁は名誉毀損で60万円の支払いを命じる判決をした。


 市長たるもの、市民がそんなことになった場合、普通、生徒や遺族をねぎらう発言をすると思うんですけどね。
 「勝手に行って勝手に死んだ」「自己責任でしょ」「任意保険くらい入ってるでしょ」「家族から面会を求める礼儀を知らない失礼な手紙が来た」みたいなことを言ったんだって。
 しかも、何でそんなことを言ったのか、遺族やマスコミが聞いても一切答えないというか、無視しているらしい。
 じゃあ、どんだけ失礼な手紙だったのか、見せてほしいですね。


 私が富山市民だったら、こんなのを市長に選んだことが恥ずかしくて恥ずかしくて、“北陸新幹線開通”なんかに浮かれてられないわ。
 ま、天地がひっくり返っても、富山市民なんかになるつもりはないけど。


 にしても、最近、自分が選挙で選ばれてるってことを忘れて、威張ってふんぞり返ってる勘違いヤローの政治家がめちゃめちゃ多くないですか?
 どっか関西らへんとか、中京らへんとか。



 まあ、とにもかくにも、こんな血も涙もない人が市長をやれるって、富山市って変なまちですね。
 悪いけど、この人が市長やってる限り、私は富山県に行くことはあっても、富山市には行きませんわ。
 1円も落としたくないもん、こんなまちに。こんな人の生活費に使われたくない。


 東京や関東のみなさん、北陸新幹線で富山に行くのをちょっと考えてみませんか?
 こんなところにお金を落とす必要ないですって。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 八王寺センター

■今日の献立
 朝:なし
 昼:お手製弁当
 夕:トマト鍋

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« お題「普段よ... 未来まで ずっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。