南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



時々

 「ぼくのなつやすみ」シリーズとは、昭和40~50年代頃の小学生の男の子の夏休みを体験できるゲームソフトだ。私もその頃ちょうど小学生だったので、このソフトをプレーすると何かノスタルジックな気持ちに浸ることができる…。

 前作(PS版)もとても楽しめたので、「ぼくのなつやすみ2」もつい購入してしまった。
 虫取り、朝顔の観察、魚釣り、水泳(プール)、秘密基地、お地蔵さん…。どれもあの頃自分が経験したようなことだ。まあ、どちらかというと、私は1人で遊ぶよりは野球やビー玉、パッチン(面子)、コマ、ドッジボール、缶蹴り、警泥などをして、弟や近所の友達と遊んでいたんだけどね。

 私は今、仕事の都合もあり、周囲はコンクリートとアスファルトだらけの街中暮らしだ。しかし、小学生の頃は森や用水路や田んぼやお墓が近くにたくさんある田舎に住んでいた。田んぼでおたまじゃくしをすくったり、土筆や蕨を取ったりしていた。
 今の子供みたいにニンテンドーDSやPSPはおろか、ファミコンなどのテレビゲームすらなかった。せいぜいゲームウォッチくらいかな? また塾などに通うこともなく、毎日暗くなるまで、真っ黒に汚れるまで、母親に「ご飯よ~」と呼ばれるまで、ずっと外で遊んでいた。
 このゲームをしていると、そんなあの懐かしいあの日々が思い出される…。
 あの頃遊んだ悪ガキ仲間達は…、あの頃好きだったあのコは…、いま、どこで何をしてるんだろうか? そんな切ない気持ちを思い起こさせてくれる。

 という訳で、30歳代以上の方には、このソフトは特にお勧めです!
 そして、ニンテンドーDSとかゲームや塾通いしか知らない今の子供たちにも、一度遊んで欲しい(できれば実際に外で遊んで欲しいが…)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 父の日 不審物? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。