南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 JR九州が春のダイヤ改正に合わせて列車内の自販機を撤去すると発表した。
 対象は九州新幹線の800系(いわゆる「つばめ型」)と在来線の特急すべてだそうだ(N700系、いわゆる「さくら・みずほ型」は除く)。

 うーん、残念。
 車内の有人販売(いわゆる「つばめレディ」のワゴン)もすでに廃止されているから、車内で購入する唯一の手段だったんだけどな。
 確かに、駅にコンビニもあるし、ホームにも自販機があるので、車内では確かに私も10年以上購入した記憶はない…。
 でも、乗り継ぎ等で購入する暇がなかった時に、車内でドリンクが買えるという安心感はあったんだけどね。

 自販機は残しても人件費にあまり影響はないと思うんだけどな。
 やっぱコロナのせいなのかな。



 かつて、車内の自販機に十六茶をパクった(失礼?)「二十四茶」ってのがあって、何回か買ってみたことがあったっけ(笑)。

 
以前は787系(特急つばめ系)で西鹿児島から博多へ行くときに、食堂車で食べ物を買って、ボックス席で食べるのが楽しみだったな。
 そういや、JR九州の機関紙「プリーズ」も休止になって読めなくなった。

 新幹線が開通して、早く目的地に到着するのはいいんだけど、ろくに寝る暇も駅弁を食べる暇もないもんね。
 ガタガタ揺られて、有明海~東シナ海の夕日を眺めたり、夜行で途中駅に長時間停車するのも乙だったんだけどね…。


 もう、日本国内ではこういう楽しみはなくなっていくのかな。
 なんか寂しくなるね。

----
■今日の行動
 なし

■今日の買い物
 鶴屋フーディワン

■今日の献立
 朝:なし
 昼:なし
 夕:カツ丼定食、あんこうのあんかけうどんミニ天ぷら3種盛(資さんうどん浜線バイパス店)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 炭酸を 水筒に... 日本に 尽くし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。