南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 中国で、大食いや食べ残しを取り締まる法律が可決したらしい。
 大食いをする様子をSNSにアップしたりすることを禁止し、違反すると最大170万円(!)の罰金を科せられるそうだ。

 もともと中国には、お客をもてなすために多めに料理を出したり、客もわざと食べ残す文化があるが、それを差し引いても、最近のSNSなどの過激な映像に政府が業を煮やしたのかも知れない。
 まあ、食べ物を無駄にしない環境にやさしいい国だと、世界にアピールしたいのかもね。

 正直、中国に対するイメージはここ最近最悪だが、こういうところ、こういうことに対するスピードは、日本政府も見習ってほしいと本当に思う。



 私も、いまの日本にはびこる食べ物の浪費の風潮には、正直、嫌気が差している。

 亡くなった祖母は、食べ物を浪費するタレントや番組を嫌っていた。
 それは、戦中戦後にひもじい思いをしたから。
 あの時の苦しい思いを二度としたくないと、いつでも心配ないようにしたいと、毎日毎日、白ご飯を炊いていた。
 祖母の家から帰るときは「いいよ、要らないよ」と言っても、必ずお手製おにぎりを持たされた。

 幸い、私はひもじい思いをしたことはないが、いまになって、祖母の気持ちが分かるような気がする。
 大食い番組や帰れま10系、人が作った料理を批評する番組は、要らないと思いませんか。

 「もったいない」の精神は、もう日本には残ってないのかな。

----
■今日の行動
 部屋の片づけ

■今日の買い物
 ハローデイ

■今日の献立
 朝:なし
 昼:ラー油かけご飯
 夕:倍盛りひとくちチキンステーキにんにく醤油、彩り海鮮ばらちらし・あさりの味噌汁付き(ジョイフル二本木店)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« むう無念 大活... ウソつきは む... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。