南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 今日は家族でお花見。でも、生憎の雨…。
 それでも11時前に両親と私の3人でお花見に出発。目的地は鹿児島市南部の平川動物公園。途中、壽屋でお昼の弁当等を購入。
 動物公園の入口へと通じる道路へ入ると、道路の両側に桜並木が。でも、昨夜からの雨と風で結構散ってる感じ。葉っぱも多く目にする。ちょっと不安。
 動物公園横の、錦江湾公園でお花見&昼食を取ることに決定。
 きっと昨日は大勢客がいたのだろうが、平日の今日はまばら…というか、ほとんどいない。席は好きなトコ取り放題だが、如何せん雨で濡れているので、ベンチに座らざるを得ず。シートを持って来ればよかった…。

 さて、お花見をした後は動物公園に行くことに。
 私は鹿児島に丸8年も住んでおきながら、未だに1度も行ってない。そんな訳でちょっと楽しみ♪

 確かにいろいろな動物がいるのだが、雨の中なのに天井も木陰もなく寒そうに寄り集まっているサル、ぐるぐる回り続けるオオカミなんかを見てると、なんか可哀相になってくる。
 以前、三省堂の新明解国語辞典で「動物園」の項目に「生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀無くし、飼い殺しにする、人間中心の施設」の文句を思い出す。この辞書の著者は偏った考えの持ち主に間違いないが、確かにその通りでもある。

 でも、コアラやウサギは可愛らしくて仕方ない。
 ペンギン小屋。「触らないでください」とあったが、手の届く範囲にいたので、周囲を見渡してからペンギンの頭を撫でてみた。イメージ的にはツルツルしてそうだが、そこはやっぱり鳥類。やっぱり羽毛なんだね。後ろから前に撫でて毛を逆立たせてあげた(笑)。
 うーん、いつかいい人ができたらまた来たい…かな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 就職試験 ♪ secret base... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。