南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 以前から気になっていたオンラインゲームの「大航海時代オンライン」を今回始めてみることにした。

 コーエー(旧・光栄)の「大航海時代」シリーズは、1~4及び外伝と、すべてのシリーズをプレーしたことがあり、続編(大航海時代5?)の発売をずっと期待している状況であるが、一向にその気配はない。そこで、ある意味最新作の本作品をプレーすることにしてみた。基本プレー無料というのもいい。

 しかし私は正直、オンラインゲームはあまり好きではない。
 仮想空間とはいえ、見ず知らずの人と話したり、グループを組んだりすることが私は好きではないからである。
 また、オンラインゲームほとんどの作品が「基本プレー無料」と謳ってはいるものの、結局はお金をつぎ込んでレベル制限を外したりアイテムなりを強化したりしないと先に進めないし…。
 まあ、ゲームメーカーも慈善事業をしている訳じゃないんだから、当然といえば当然なんだが。


 さて、まずは自分の分身となるキャラクターを作成する。
 国籍は…、あれ、日本とかはやっぱりないのか。イスパニア、ポルトガル、イングランド、ネーデルランド、フランス、ヴェネツィアから選ばないといけないのか(オスマントルコは亡命すれば可)。
 そうだなあ…、やはりここは歴代「大航海時代」シリーズの主人公の故郷・ポルトガルで開始することにしよう。

 ほほう、何とリアルな画面だろうか。最近のゲームは画面が綺麗だ。その分、PCのスペックも必要だが(汗)。
 航海の画面は、本当に大海に漕ぎ出すような感じで、隣の町へ移動するのも一苦労だ。離れた島へ向かうときなど、何日間も周囲360度は全て水平線しか見えないため、本当にその方角で正しいのか不安にさいなまれる…。いきなり海賊船が襲ってくる緊張感もいい。
 遠くの港で交易品を買い込み、苦労して航海して別の港で売り飛ばせば、目のくらむような大金が手に入る…。うん、楽しい。これこそ「大航海時代」シリーズの醍醐味だ。

 うーむ、なんか楽しめそうな予感がしてきた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 新町の夜景 安藤・前宮崎... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。