南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 2020シーズン終了しました!

 いや~、ジャイアンツ、見事に敗けちゃったね。
 完敗。やっぱソフトバンクはすごいや。脱帽。


 今日は先発・畠も頑張ってたけど、やっぱ抑えきれなかったね。
 戸郷は内容よかったんじゃない? これからのジャイアンツを背負う意味でも、来季は背番号19かな。
 ビエイラの164キロはすごかった。できれば日本記録(大谷の165キロ)を更新してほしかったな。それぐらいしか楽しみなかったしね(笑)。


 4戦終えて思うのは、ジャイアンツの投手陣はまあまあで、なかには通用する人もいた。けれど、打者陣は誰一人通用しなかったね。沈黙とはこのこと。


 やっぱり、実力の差があるのは事実。
 でも、その差を小さくする努力を怠ったのは、原監督だね。

(1)口車に乗ったDH制導入
 無意味にカッコつけて、工藤監督の策略に乗って「DH制」に応じた原監督。わざわざ敵の土俵に乗っかっちゃダメだよ。
 巨人のどこに指名打者に値する選手がいる?? 選手層薄いでしょ? 代打いないでしょ? 誰が相応しいか、名前を挙げてみてよ。

 「DH制は投手の肉体的負担を軽減する」とかって頓珍漢なこと言ってたけど、DH制の方が明らかに投手の負担増ですから。相手投手が打席に立つことで、(打たれる可能性が低いから)一休みできるでしょ? 打線を切ることができるでしょ? 何年もセ・リーグの監督やってきて、そんなこともわからないの?
 だからさ、工藤監督に提案されたら、ここは「いやいや、今年は全試合DH制ナシにしましょう」っていうくらいの気概はないの? 策略には策略で返せよね。


(2)意味不明の先発ローテ
 チーム2位の成績の戸郷を何で中継ぎ・ワンポイントで使うのかが意味不明。
 投手のコマ、いないじゃん。菅野、サンチェスはいいとして、今村、畠じゃホークスにはやっぱ打たれるよ。
 それなのに、なんで戸郷を先発ローテで使わない?
 今日の戸郷、めちゃめちゃよかったじゃん。4者連続三振だっけ? なんでシーズンの勝ちパターンをわざわざ捨てて、無意味な使い方するのかな?


(3)訳が分からない捕手布陣
 なんで、3年目の大城と岸田ばかり使う? そんな若い2人には日本シリーズは荷が重いって。
 百戦錬磨のパ・リーグ出身の炭谷はお飾りですか? こういう時にこそ、ベテランの経験が生きるんだよ。どうせ誰も打てないんだから、炭谷でいいでしょ? でも、監督にはそれが分からないみたい。
 結果的には、小林がいないのが誤算だったね。


 他にもいくつもあるけど、もう、思い出したくもなくなってきた…。
 ま、終わったことだし、もう、どうでもいいか。



 今日の朝ドラ「エール」の中で『闘魂込めて』を古山自身が歌い、「これで巨人は無敵になるな」なんて言っていたのが皮肉だね(笑)。思わず吹き出しちゃった。



 ジャイアンツはいろいろと不名誉な記録を叩き出したみたいだね。
 ぶっちぎりで優勝したペナントレースが懐かしいね。

 2年連続4タテの8連敗って、これ、普通に考えたら、監督・コーチは更迭じゃないかな?
 今年は厳しい冬が待っていそうだね。


 でも、ソフトバンクは4年連続日本一で、往年の巨人の9年連続に次ぐ記録だとか騒いでるけど、去年も一昨年もパ・リーグで優勝すらしてなくて、クライマックスシリーズでおこぼれの勝ちを拾ったってだけだからね。




 ってか、NHK総合(福岡・九州)、試合直後からソフトバンクの特番なんか放送しなくて結構。通常の番組に戻してほしい。
 何か、九州人がみなホークスファンだと勘違いしてないか? ダイエーは応援してたけど、ソフトバンクには愛着が湧かない。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 ザ・ビッグ

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:ミルフィーユ鍋、ハンバーグ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« どうせなら ノ... ごめんなさい ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。