2025年に向けて

2020年に自分の目標を達成した私が、新たな人生に向けて頑張るブログ

第六十七回目のブログ

2014-12-15 03:03:45 | 日記
千葉市 弁天橋

 
 昔から不思議なのはどうして不幸は遍在するのだろうということです。例えば家は貧しくて子供は学校でいじめられ親はリストラにあい介護しなければならない家族を抱えているといったようにです。お金が沢山あるところに集まるように不幸も沢山あるところにあつまるのでしょうか。

1.仕事
 色々なことが積み重なって精神的に圧迫されています。もうおかしくなってしまえば楽なのかもしれませんが、精神病の人などの話を読んでいると、終始最悪の苦しさに包まれているような状況なので、決して楽ではないような気がします。それなら自殺すればいいのかもしれませんが、以前も書いたように、死後の不確実性と責任を放棄して死んだあと多くの人に迷惑がかかることを考えると死ぬこともできません。どうしたらいいのかを冷静に考え、段階的に解決していくしかないと思います。

2. 芸術
 2-1.スケッチ・油絵
  今回は花見川の川辺の、釣り人が釣りをするようなスペースでスケッチを行いました。とにかく寒く凍えそうになりながら描きました。スケッチを始めたときは水面が穏やかで鏡のようだったのですが、次第に波立つようになり、水面の表現に困難を極めた一枚でした。これでスケッチブックもいっぱいになったので次回から新しいスケッチブックです。 
 2-2.進捗状況
  正直、芸術活動どころではないというか、精神的に今の苦境をそこへ昇華させるだけの力が私にはありません。どうしてできないのでしょうか。世の中には自分の障害や家族の介護などを糧にというかネタにというかして、芸術活動につなげるような人もいます。一方、内戦地域にいるとか難民キャンプにいるとか、本当に過酷な状況にいる人たちは、今の思いを文章にしたり何か創作活動に結びつけたりできないはずです。私の現状は一般社会から見ればそれほど深刻なものではないのかもしれませんが、精神的にはかなり荒廃している気がします。気が弱いのかもしれません。
 2-3.時事イラスト

   介護に疲れた母親が寝たきりの息子を殺す事件があり、ネットのコメント欄を見ていると、安楽死を認めろという主張が沢山あって驚いたのですが、この場合の安楽死って介護している母親が死ぬということでしょうか。そうではなく寝たきりの息子を殺せということでしょうか。私の認識だと安楽死は本人の同意で死ぬことだと思うのですが、このニュースからでは被害者の息子が死にたかったのかは分かりません。寝たきりでも一日でも長く生きたいと思っていたかもしれません。それを安楽死させろというのは、相当恐ろしい意見だと私は思いました。因みにイラストはブラックジャックのキリコさんを思い出して描いてみました。

3.語学
 3-1.ラジオ英会話
  今月はRoving Reportersということで、そう言えば去年も同じようなことをやっていたなぁという気がします。BBCを連日読む活動は一日も休まず続いていますし、大分ニュース英語に強くなったかなぁと思います。
What determines a long, healthy life? 健康な長寿の決め手は何ですか?
She suffered minor frostbite 彼女は軽い凍傷を負い
I still have to work out some bugs. まだ不具合をいくつか正さなければならないので。
I tried to stay cool. 私はうろたえるなと自分に言い聞かせました。
 3-2.入門ビジネス英語
  今月のダイアログは驚くほど記憶に新しいのですがなぜでしょう?別に悪いことではないですが、原因がよくわかりません。
Are we ready to start?始めましょうか。
The objective of the meeting is to discuss next year's budget.この会議の目的は来年度の予算を話し合うことです。
 3-3.英語ニュース
  アメリカで黒人の警察に対する大規模デモがあったようですが、アメリカってとんでもない国だなぁと思います。黒人を射殺しても罪に問われず、テロの容疑者には平気で拷問をする。中国を偉そうに批判など全くできない前近代国家としか思えません。イスラム国もアメリカも、同じ穴の貉ではないでしょうか。

それでは、また来週。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿