2025年に向けて

2020年に自分の目標を達成した私が、新たな人生に向けて頑張るブログ

第十九回目のブログ

2014-01-13 09:36:43 | 日記
葛飾区 立石かんすけ児童公園


 寒い日々が続いています。特に朝夕の冷え込みは耐え難いものがあります。もう数か月寒い日が続けば次は暖かい、あのほわんとした春がやってきます。スケッチを始めてからこういう季節の移ろいに敏感になってきたきがします。あと毎月の体重を書いてダイエットに役立てようと年初目標で書いた気がするので今月の体重は73キロでした。以前72キロだったので多分お正月太りです。一段と頑張らないとただのデブになってしまいます。

1.就職
 1-1. 就活
  新年明けて仕事始めの一週間でしたが、山積していた仕事の処理が結構大変な一週間でした。特にパソコンの技術的問題で多くの時間を取られてしまい厄介でした。うちのような零細企業では、恐るべきことに私のようなど素人が一番パソコンができるという信じがたい現状があります。ゲーム作成とか漫画作成やイラスト作成の際の加工技術が少しは役にたっている気もしますが、恐らく普通にパソコンのできる人なら数分で解決できる問題だったと思います。何はともあれ、パソコンはできないよりできるに越したことはありません。地道に練習を積みたいと思います。
 1-2.資格・勉強
  私が社会人として働いていて必要だな…と感じる知識は、前述のパソコンの技術に加え、英語の読解力、文章力、日本語の表現力と漢字の読み取り、そして法律、会計、統計学の知識です。後者の三つは私の仕事独自のものかもしれませんが、そのほかはどんな仕事でも必要ではないかと思っています。そして自分も含めてですが、漢字を読めない人が多い。こういう些細なことで信用を失うのは本当にもったいないと思うので頑張って勉強したほうがいいと思います。
2. 芸術
 2-1.スケッチ
  立石駅の周辺をうろうろしていたのですが、普通の下町で絵を書きやすいところがなかなか見つからない。やっと見つけたお寺でも描いている途中で門を閉められてしまい中断。その後徘徊して見つけたのがこのお地蔵様です。まったく由来もなにも分からないのですが、絵としてはなかなかうまく描けたのではないかと思います。描き終わった後、さらに道に迷っていたら、まるで昭和初期のような飲み屋街に出て、こんなところがあるのかと印象深く思いました。私は今程度の実力で絵で食っていこうなど毛頭考えていませんが、少なくともスケッチに行く交通費とそのあとどこかで飲んで帰るぐらいの飲食費を絵で稼げたら幸せだろうなぁと思いました。まぁ、現状では遠い夢ですが…。
 2-2.漫画
  今はゲームの方に集中していて特に進展はありません。最近漫画を読んでいないのでなにか読んでみたいのですが、時間がないのでほとんど話題作をチェックできずにいます。
 2-3.ゲーム
  マラソンとか旅行しながらいろいろと案を練っています。色々インスピレーションはあるのですが、有機的結合をしないというか、全体的な形が今一つぼんやりしています。ただ主題はほぼ決定したので、その点は楽だと思います。
3.語学
 3-1.ラジオ英会話
 年末なので前回の再放送でした。今更、クリスマスの「Yes, Virginia, there is a Santa Clause」という社説を聞いても、本当に時季外れな気分になります。それに、私はこの社説のどこが印象的なのかさっぱりわかりません。なんで有名なのでしょう?
3-2.入門ビジネス英語
 こちらも再放送です。この番組のパートナーのブランドンの言うことがどうも半分ぐらいしか聞き取れません。このままではだめですね。
3-3.英語ニュース
 基本的に会社に行く前、その時のトップニュースを印刷して読んでいるのですが、Middle eastに関するニュースが一番多いです。次にAfricaですね…。あとたまに訳しても何を言っているのか分からないニュースがあって、今回はクリス クリスティのスキャンダルについて、いったいこれはどういうことだ?という内容で、自分の英語力のせいかと思い、日本語のニュースで再確認してみたのですが、それでもやっぱり意味不明だったので、まぁいいかと思いました。

それでは、また来週!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿