2025年に向けて

2020年に自分の目標を達成した私が、新たな人生に向けて頑張るブログ

第百九十四回目のブログ

2017-10-02 05:00:15 | 日記
釧路市 釧路市立図書館
 
  釧路市の高台、丁度北大通からアイストップになる地点に建っている白亜の図書館です。昔はここに市役所や警察署があったらしいですが、その後図書館が建てられ現在に至ります。しかしその図書館も9月末で閉館。駅前のビルの中に移転します。北海道にきて二年半ほどですが、この図書館には本当にお世話になりました。資格試験の勉強や郷土史調査はここ無くしては成り立たなかったでしょう。この図書館から出世坂を通って釧路川沿いをランニングするのもお決まりのコースでした。都市景観的にも重要な位置にあると思うので今後どうなるのか気になるところです。

Ⅰ.試験・転職
  世の中には土壇場に追い込まれたとき力を発揮する人と、逆に安定した地盤があるからこそ力を発揮できる人がいる気がします。例えば試験1日前。徹夜で出そうなところを全部覚えて高得点をたたき出す人もいれば、逆に一日前ならもう無理だぁと諦めてしまう人もいます。一方、一か月前からきちんと計画を立てて地道に実践できる人がいると思えば、逆にそんな前からやっていたら気が滅入って持続できないという人もいると思います。私はどちらかというと着実にきちんと安定した地盤の上に努力を重ねるタイプで、追い込まれると変な方向に突っ走ったり、訳の分からないことをしだしたり、上手くいかないことがほとんどです。これは社会全体のおいても同じような気がします。競争社会とゆとり社会、どちらが生産を効率化できるのか。それは人それぞれということだから、一律に適応するのは間違っている気がします。

Ⅱ.時事ニュース
  US Health Secretary Tom Price resigned. He used private jet on the official business. I remembered Masuzoe, the governor of Tokyo, used first class to trip abroad. It's so different those scale but I think it is the same problem. Public servant should have imagination about people. It is the basic of govern. If they don't any sympathy to the people, it is just the dictatorship. I think Trump chatched the support from a white worker, so if he lost those base, his government will collapse like a house on the sand.

Ⅲ.趣味・芸術
  ついにフルマラソン完走しました。疲れた。そして足が痛い。それに完走といっても、途中歩いてしまいましたが。ただ一度も足を止めることはありませんでした。初めて知りましたが、フルマラソンの後半5キロぐらいは、誰もが歩いていて難民の行列のようでした。私も30キロ過ぎたあたりからとても走れなくなり、1キロ走って1キロ早歩き・・・とやっていたのですが、若干制限時間に不安が出てきたので、キロ表示とあと何キロと書いてある看板の間、つまり42.195キロの195メートルだけ歩いて、あとは走るというようにしました。しかし5時間丁度でのゴールだったので時速8キロ以上で移動はしていたことになります。本当の意味での完走はできませんでしたが、いい思い出になりました。二三日ぐらい休んで、再び毎日3キロのジョギングを始めようかなぁと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿