人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

春の食べ物~~part3〝筍〟

2010年04月25日 00時11分59秒 | 手抜き料理の話

まだまだ寒いですねぇぇぇ

散歩道には竹やぶがあって毎日そこの竹やぶの持ち主のおじさんが筍を掘っているのです

「今年は寒くて天候不順ですけど・・・筍は豊作なんですか?」って聞いてみたら

「筍は豊作だよ!!毎日30くらい掘っている」とのことで掘りたてを2個おすそ分けしてもらいました

灰汁抜きは重曹で湯でこぼしして水に半日以上漬けておきます

これは散歩道にまで進出してきた筍・・・←は廃棄処分だそうです~~

鱈と筍の包み焼き・・・味噌味です・・・

筍とわかめの味噌汁

浅漬けの素(粉末タイプ)で漬けたきゅうり~~ビニール袋に入れて30分でOK

16穀米ごはんデス!(●・w・●)ゝ

今日は朝から1月末に予約しておいたバラに新苗が届いたので・・・植え替えしたり・・・大きくなりすぎていたコウシンバラのお手入れなどをしていたらあっという間に午前中が終わっていました

また新苗の様子をアップしますねぇぇぇ

イレーヌ・ワッツの昨日の蕾が今日はこんなに開きました 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の食べ物~~part2(*≧∀≦) | トップ | 七転八倒~~ヾ(*`⌒´*)ノ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掘り立ての新鮮な筍、柔らかそう。 (タヌ子)
2010-04-25 08:49:59
新鮮な筍は10年以上食べてないかも。
今日は野生のアスパラの苦みを軽減しようと思って、ソーダ(重曹)を入れて煮こぼしてみたんですが、ちょっと軽くなっ他程度。
次回はその後お水に浸けてみます。
雑穀米、ツヤツヤしてて美味しそう!
血液検査の結果が良いことを祈ってます。
返信する
Unknown (ブチ)
2010-04-25 23:44:11
 おおきにです(〃´・ω・`)☆

今日も 和ませてもらってます゜*。:゜(´っω・*)゜・。+
 たけのこ 美味しそう!!
 バラも 楽しく見せてもらってますUo・ェ・oU
 中の巻き巻きして咲いているところも 色も すごく素敵ですね.。゜+..。゜+.  見入ってしまいました。 
返信する
タヌ子さ~~ん( '艸`*)おいでませ~~ (玉茶丸)
2010-04-25 23:59:05
昔は筍を食べると灰汁で胃が痛くなるので大嫌いだったのですが・・・なぜか年をとるとともに、
なつかしくて春先にどうしても食べたい一品になってしまいましたね~~筍料理(o^―^o)ニコ
掘りたてはとっても柔らかくておいしいですね~~
炭酸と書いてますが・・・重曹のまちがいでした
(;^ω^)訂正してお詫び申し上げます~~
血液検査は今月中に行ってきますね!!
経過観察になるとは思いますが・・・まんいちのことも考えないといけません~~
心配してくれてどうも(人'▽`)ありがとう☆
返信する
ブチさ~~ん(=^▽^=)こんばんは~~ (玉茶丸)
2010-04-26 00:01:06
筍・・・今が旬ですね~~
掘りたては゜*。最 (*゜д゜*) 高。*゜に柔らかいです!
灰汁抜きがめんどうなのですが・・・
このバラステキでしょう(o^―^o)ニコ
精一杯の努力をしてると思いませんか?
手抜きなどまったく考えてない姿に打たれます~~
返信する
こちらでは細いタケノコを好んで食べますがまだ2ヶ月くらい先かな~? (igaiga)
2010-04-26 14:18:33
毎年年寄りが行方不明になります(笑)
竹やぶは怖いんですよね~。
我が家はタケノコの味噌汁が多いかな?
たまに姑がタケノコご飯作ったりしてます。
最後には缶詰で保存となります。
返信する
Unknown (ぐっちん)
2010-04-26 20:33:30
んと(´∀`)
アクが抜けた筍だけ頂けると、
生活、助かります( ´皿`)
返信する
igaさ~~んo(゜∀゜)oオッヽ(゜∀゜)ノハー! (玉茶丸)
2010-04-27 11:39:26
筍採りで毎年お年寄りが行方不明になる?
命がけの筍採りですね( ̄‐ ̄#)
竹やぶは薄暗くて、出られなくなりそうです~~
我が家もまずはみそ汁ですね!!
缶詰めって・・・缶詰めにできる機械があるの?
欲しいなぁぁぁ
返信する
ぐっちんさ~~ん( '艸`*)おいでませ~~ (玉茶丸)
2010-04-27 11:42:56
灰汁抜きして茹でた筍を湯で汁とともに冷蔵庫に入れておけば1週間はOKです!!
あんまり食べると私は胃が痛くなるし・・・
口も痛くなるんですねヾ(*`ェ´*)ノ
でも食べたい~~たくさんもらったら送ろうかぁぁぁ(´▽`*)
返信する

コメントを投稿

手抜き料理の話」カテゴリの最新記事