人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

梅雨になって初めての雨・・・

2013年06月15日 13時08分15秒 | 手抜き料理

今年は例年より11日早く5月29日に梅雨入りしたのですが・・・

雨が降ったのは29日と30日だけでした

後は曇り空がしばらく続いた後・・・好天気が続きまして・・・

ぐんぐん気温の方も上昇

今週は猛暑日になったりして6月とは思えない空梅雨でした

台風がもたらしたフェーン現象とやらで一昨日・昨日は信じられないような暑さ・・・

蒸し風呂状態なので私もエアコンをかけ首に冷却タオルを巻いて一日過ごしました

ちょびちゃんは毛がふさふさなので特につらいみたいで・・・食欲低下・・・

昨日は私、休みだったので家でどうにかしのげましたが

仕事だったら厳しかっただろうなぁぁぁとしみじみ思いましたよ

深夜まで寝苦しかったのですが・・・

今朝起きて見るとなんだかしっとりとした空気で呼吸も楽な感じなんです

久しぶりの雨・・・

今までは雨降りの日は嫌いだったのですが・・・

恵みの雨・慈雨は素敵だと肌で感じました

植物たちもずいぶん過酷な状況のなか耐えに耐えてきましたので

今日は少し精気を取り戻している気配を感じました

我が家のあじさいたちもぼつぼつ準備

ミセス久美子というあじさいが今年久しぶりにかわいい顔を見せてくれました

10年くらい前の母の日にプレゼントしてそのまま地植えにしていたのですが

よほど土壌が合わなかったみたいで株そのものの生育も悪く・・・開花もほとんどしませんでした

かわいそうになり昨年一部を挿し木にしてみたんです

やはり鉢植えの方が久美子にはいいみたいで・・・すばらしく大きな花・・・

これは名前もよくわからないハイドランシャという紫のあじさい

これは紅という七変化する山あじさいです

やっと念願だったホワイトアスパラが手に入りました

とっても細くて少量しかなかったのですが・・・ピーラ―で丁寧に皮を剥き

オリーブオイルでズッキーニと一緒に鉄板焼きにしてみました

軽く塩をふっただけです

独特の苦みと渋みがありますが・・・同時に甘さもありグリーンアスパラに比べてとってもジューシーでおいしかった

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の奇跡のりんごです!! | トップ | ネット環境の悪化・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランスは涼しいを通り越して、夜は肌寒く、それでもストーブを焚くのはどうかと思い、大きめのストールで体をぐるぐる巻きにしてます(笑) (タヌ子)
2013-06-16 06:52:15
雨が降りそうで降らないじとっとした暑さは本当に嫌ですよね。
雨が大好きな紫陽花は、ホッとしたことでしょう。
昨年ブルターニュ旅行で各家の庭に植えられた紫陽花を見てから、私も庭に何種類か植えて見たいと思っているのですが、既に一度枯らしているので考慮中。
ホワイトアスパラ、あの苦味がデトックス効果を高めてくれるのでしょうね。
こちらももうそろそろ終わりの季節なので、今のうちに沢山食べておくつもりです。
返信する
こちらはまだ梅雨入りしてません。 (igaiga)
2013-06-17 11:08:32
というのも、雨が全く降らないので梅雨入り宣言が出来ないんですよね。
明日は雨みたいですが、木曜日にはもう晴れるみたいだし。気象庁も困ったところかな。
例年だととっくに梅雨入りしてるとおもうんですけどねー。
返信する
今晩は~~~ (タケちゃんマン)
2013-06-18 00:03:05
天気予報ではだいぶ雨にご無沙汰の様でしたね~~
今日雨乞い・・の行事をしている場面が出て来ましたが、四国の方は雨が無かった様ですね。
我が関東は降りだしたらよく降る事~~~、
今日は暑く晴天にはなりましたが明日あたりから雨模様です。でも畑には良いのかも(今までカラカラ)、
恵みの雨であって欲しい物ですよね~~~~。
ホワイトアスパラ・・鉄板焼き・・美味しそう~~~
返信する
恵の雨 (似ゃ~1)
2013-06-18 15:14:10
こちらもやっと降りました
紫陽花も綺麗に咲き誇っていますね♪
いつになるのかな~?
紫陽花の咲くのは
今年は晴天続きで
農作物も良くないようです

毎年変な天候に・・・・!
地球が悲鳴をあげていますか??
我が地方鳥海山もあっと言う間に
雪が溶けていく様子が伺えます

今まで水不足になる事は無かったのですが
ちょっと心配なお天気です

玉茶丸さんちゃんと押さえてる
美味しい物
生のホワイトアスパラ
食べてみたいです♪

美味しそう♪
返信する
こんにちは~! (みずちゃん)
2013-06-19 06:56:22
玉茶丸さん宅の紫陽花はきれい!!
こちらは雨が少ないせいでしょうかご近所の紫陽花も精彩を欠いています。
ホワイトアスパラ 食べなくちゃーですね。
返信する
ゴチさ~~ん遅くなりました (玉茶丸)
2013-06-20 12:00:18
やっと梅雨らしくなったかと思っていたら
今度は大雨警報発令
台風4号も接近してきているみたいで
今年の天気ははちゃめちゃですね
ミセス久美子・・・ほんとうにかわいいあじさいです
もうどんな花だったか忘れるくらいにみすぼらしい花しかみていなかったので
挿し木にしてよかったです
H・アスパラ入手してくださいね
返信する
タヌ子さ~~んおそくなりました (玉茶丸)
2013-06-20 12:04:24
こちらもここにきて急な大雨でびっくりしています
台風4号も接近していて
どうなっているんでしょ?
死ぬかと思うほど暑かったのが和らいでやれやれですが
梅雨明けするのがこわいです
あじさいとっても強いのですが・・・枯れました?
水不足には弱いかもしれません
H・アスパラけっこう苦みがありました
ふきのとうくらい・・・
でも甘さもすごくあって美味しかったです
日本のは水っぽいのかもしれませんね
返信する
igaさ~~んおそくなりました (玉茶丸)
2013-06-20 12:06:35
梅雨入りまだでしたか?
いまこちらは雨・・・
3日間ほど降り続いています
台風4号も接近していて
あのうだるほどの暑さは何?と言う感じです
夏本番はおそろしすぎます気配?
返信する
タケちゃんマンさ~~んおそくなりました (玉茶丸)
2013-06-20 12:10:33
やっとやっと梅雨らしくなったかと思っていたら
今度は降り過ぎ・・・
台風まで来ています
でも四国は節水対策に入っています
関東地方は気温も低くてしのぎやすそうですね
こちたはもう連日猛暑日で死んでましたよ
返信する
似ゃ~1さ~~んおそくなりました (玉茶丸)
2013-06-20 12:14:41
なかなか厳しい気象状況でしたが
やっと雨・・・大雨が降りました
猛暑日続きでみんな体調悪くしておりました
私もおかげさまでリバウンドすることなく
-を維持しております
似ゃ~1さとお会いしたときより-3キロだよん(*^^)v
鳥海山昨日もダーツの旅で見ました
まだ雪の色が見えてましたけど・・・
行きたいなぁぁぁって思ってみてました

ママさんもお忙しそうです(o´・ω-)b ネッ♪
人生謳歌しちゃってください~~
返信する

コメントを投稿

手抜き料理」カテゴリの最新記事