人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

私の奇跡のりんごです!!

2013年06月12日 22時28分46秒 | りんご園

阿部サダヲさんと菅野美穂さんの映画〝奇跡のりんご〟が公開されていますね

とっても感動ものの映画みたいで・・・

私も早く観に行きたいと思っているところです

 

うちのりんご園の奇跡のりんごです

完全無農薬とは言えないのです

気温や湿度の関係で完全無農薬にはできないのです・・・

映画は実話で

雑草をりんごの樹の周りにたくさん生やして昆虫やそれを食べる小動物やそれを食べる肉食動物たちを集め

排泄物などで土壌改良を図りながら・・・肥料も農薬も使わず育てた完全自然栽培の奇跡のりんご

たくさんの御苦労があったと思います

私の職場も今りんご園を閉鎖するか否かを検討中なので

ぜひとも時代のニーズを極めていきたいと強く思った次第でした

やっと職場の新築工事の内装工事まで進展しています

本日内見会でした

こちらは猛暑日一歩前・・・34.8℃でした・・・

この新しい建物に移ると職場の勤務体制も大きく変わります

私にとって長年身体で覚えてきたリズムが崩れそうなのですごく不安なのです

スタートしてみれば案ずるより産むが易し・・・となるのかもしれませんが・・・今は不安です

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚く出来事・・・ | トップ | 梅雨になって初めての雨・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも暑いです(--;) (igaiga)
2013-06-13 10:13:51
奇蹟のリンゴ、今いろいろとプロモーションやってますね。
「火曜サプライズ」では木村さん本人も登場して、今、木村さんにリンゴを注文すると20年待ちとか!!!
ビックリしました。
20年なんて・・・注文した人が天国にいる場合もあるのでは?
でも、そのくらい価値のあるリンゴか~。
ステキだなと思いました。
返信する
「奇跡のリンゴ」素晴らしいですね (似ゃ~1)
2013-06-13 15:08:24
我家も野菜や果物を無農薬でと
思っていますが
きっと素人
無理がありますね
まず今年はお試しなので
虫さんと相談の上
野菜栽培をして行きます

玉茶丸さんも周りが色々と大変そうですね
いつでも元気な玉茶丸さん
落ち込んでる姿は似合いませんよ~(笑)

カラ元気でも良いじゃないですかぁ
そこから本当の元気がやってきます
いつでも元気な玉茶丸さんへ~変身
体だけは気を付けて下さいね♪
返信する
今晩は~~~ (タケちゃんマン)
2013-06-13 22:26:56
雑草燃やし(野火)はちょっとした事で、延焼して行きますので驚いた事でしょう~~~。
早い対応に・・・素晴らしいです。
遅くなりましたが・・・お見舞い申し上げます。

奇跡のリンゴ・・・映画化が進んでいる話。
先日テレビで紹介が有りまして、楽しく拝見できましたね、確かに20年待ち・・とか???、凄いリンゴが出来た物ですよね~~~。
確か「20年待たずして、食べられた~~」なんてリポートしていたのが印象的でした。
先日 サクランボ狩りに行った時、リンゴの身が成っていたのを見ました、一寸色付いた可愛いリンゴでしたね。
返信する
もう林檎の実がこんなに大きくなったんですね。 (タヌ子)
2013-06-14 06:00:27
私の林檎も小さな実がついてるかしら?
明日ほぼ2週間ぶりにノルマンディに帰るのが楽しみ。
そういえば、ぶどう畑や林檎畑に、虫集めと思われるバラが植えてあります。
美しいバラも、観賞用としてだけではなく、果樹園の門番としても活躍してくれているんですね。
新しい環境に慣れるのは大変ですが、以前よりも絶対仕事がしやすい造りになっているはず。
慣れてしまえば快適にお仕事できると思います。
返信する
igaさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-06-15 13:13:47
この映画是非観に行きたいと思っているんですよ
私も同じりんご作りしてますから
いろいろと共感できると思うんです
最初から泣きそうです
木村さん・・・ずいぶんご苦労されたと思います
支えた御家族もすばらしいですね
奥様への愛情にも感動しております
我がりんご園も20年先まで予約が入ったら・・・
奇跡です!!
返信する
似ゃ~1さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-06-15 13:17:52
無農薬って簡単に言うけど
作物づくりはそんなに簡単ではありませんよね
無農薬で無一文になりながらもりんごを栽培してこられた木村さん一家の映画が観たいのです

私もなかなか落ち着けないことが次々起こるのですが
元気だけが取り柄ですので・・・
空元気も出ないのですが・・・似ゃ~1さんの笑顔を思い出しながらどうにかがんばってみます!!

8月は忙しくなりそうです
落ち着いたら芋煮を食べにそちらへ行きます!!
そうなればうれしいなぁぁぁ
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-06-15 13:20:08
我がりんご園も無農薬にもっていきたいとことですが
ケムシや蜂
鳥の被害に遭うのです
雑草を茂らすとまむしがこわいし・・・
木村さんはどれだけのご苦労をされたことでしょう!!
10年もの厳しい忍耐の時間は決して無駄ではなかったわけですが・・・長かったことでしょうね
返信する
タケちゃんマンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-06-15 13:22:36
家の前から火の手が見えたときには驚きました
燃え移っては来ないと確信できる距離はありましたが
勢いは強かったです
火は気をつけないといけませんね
奇跡のリンゴ
どんな味なのでしょうか?
そのままで一年もつとか
切っても切り口が変色しないとか
すばらしいりんごですね
さくらんぼ狩りに私も行きたいです!!
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-06-15 13:25:58
りんごの樹は何も手をかけてやらなくても
ミツバチの手を借りたりして受粉して
自分で実を一つだけに落としていけます
ノルマンディのりんごも今年は豊作だといいですね
虫集めのバラ・・・かわいそうですが
自分の使命をまっとうするのも誇りです!!
環境の変化をもっとも嫌う年代なのですが
はりきって陣頭指揮ができるのでしょうか?
またいろいろ相談させてくださいね・・・
返信する

コメントを投稿

りんご園」カテゴリの最新記事