人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

うだうだと・・・

2011年07月28日 12時27分39秒 | 手抜き料理の話

本日のお昼は冷しゃぶうどんごまだれ~~

ソーメンもいいけど冷やしうどんもいいです

クッキーも焼いてみました(暑くてもおやつには力入ります!爆)

小玉スイカも夏の定番です←これは小玉スイカにしてはしゃきしゃきと歯ごたえがありさわやかな甘さで98点あげます

今日は休みなのですが午後からは薬をもらいに病院に行きます

そんなに暑くはないのでやれやれです

職場の玄関にあったつばめの巣をだれかが片付けてしまいました

玄関の門燈の上私の身長の少し上くらいの低い位置でしたが、みんな出入りの時には気を使って初めての雛も巣立ったところでした

確かに出入り口にフンとか羽毛や虫の死骸が落ちているのは衛生的でもないし

まったく言語道断なのかもしれませんが

私はつばめが大好き・・・遠い距離を渡りする勇敢ながらかわいい目をしていて・・・

自分の家のことではないので、誰が支持されて片付けたかは敢えて聞きたくはありません

がんばるんだよつばめさん

 

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉球フェチ | トップ | 今日もがんばったねぇぇぇ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も冷やしうどんは普通の汁より、絡みやすいゴマだれが好き。 (タヌ子)
2011-07-28 17:49:36
師も最近大量に残っている小麦粉処理のため、せっせとクッキーを焼いてます。
でも、焼いている最中にバターがフツフツしてるところを見ると、『こんなもの食べて大丈夫なんだろうか…』ってちょっと心配(笑)
小玉スイカがあるといいですよね。
こちらはラグビーボールみたいな形の巨大スイカがメインなので、二人だと既に気ってあるものを買うしかなく、おまけにすごい甘いので蜂がたかっていて怖くてなかなか買えません。
返信する
再三の失礼をお許し下さい。(汗) (ゴチ)
2011-07-28 22:53:41
冷しゃぶうどんゴマダレ、うどんの良さは歯応えですね。そうめんとは雲泥の差です。幼少の頃はそうめんが好きでしたが、年を取るにつれ太い麺が好きになるようです。
トマトにかいわれ大根で彩りも良し、夏もこの位のパワー感のあるものを食べないとバテます。汗した後には牛乳も良いらしいです。
返信する
私もゴマタレ派♪ (ROUGE)
2011-07-29 09:22:27
うどんにじゃなくて上の豚しゃぶだけでもオカズになるしね(笑)
でも夏場はどうしても 素麺だな(^^;
同じタレを使っても・・・
だって茹でるの暑いんだもの(^^;

ツバメの巣、撤去されたのは巣立った後だったのね。
それだけが救いね。
撤去しなくてもいいと思うんだけどね~
ツバメは幸運を運んで来るっていうもんね。

あ!そうそう!センチメンタル~~!
前回「失敗」って言ったけど
何となく成功しそうな予感!!
挿し穂は黒くなっているんだけど根は生きてたのね。
この所涼しいからか?地面からニョキって出てきた!
でも秋まで様子見するわ~
他の子も秋まで様子見。
だから暫し待っていてね(笑)
返信する
冷やしうどんとは言っても太いうどんを冷やしで食べたことはないですね~。 (igaiga)
2011-07-29 11:46:45
お肉もあってスタミナ抜群といったところでしょうか?(^^)つばめの巣・・・まぁね~いろいろと理由や事情もありますからね。
我が家も思い切り何個か巣がありますけどね。
全部スズメ・・・?なんでしょう?人さまを警戒しているので分かりませんが、隣の家のたかーーーーーい木にカラスの巣があります。なんとかして落としたい今日この頃(笑)
返信する
すみませんが (似ゃ~1)
2011-07-29 12:52:19
出前お願いします(爆笑)
余りに美味しそうで
デザート付きでお願いします

ツバメさんは
きっとどこかで逞しく
生きていきます
だって~長旅をするパワーを
持っているんですもの
ちょっとやそっとじゃクジケマセンよ♪
返信する
タヌ子さ~~んおいでませ~~ (玉茶丸)
2011-07-29 21:04:20
最近ざるうどんがおいしいです
ソーメンの極細さも食感がいいのですが、食べ応えはやっぱりうどんですね
さぬきうどん食べに行きたくなります
クッキーは少し前に小麦粉とバターを混ぜて冷凍しておいたんですが・・・やっぱりこねたての方が美味しいです
私もバターの賞味期限前の対策なので・・・カロリーなんか考えてないの~~
スイカそんなに甘いんですか・・・うらやましいような・・・私一日中でもスイカ食べていたいんです!
冷蔵庫に入らないのがつらいかな・・・
井戸水とか裏の小川とかあればねぇぇぇ
返信する
ゴチさ~~ん(o^―^o)ありがとう~~ (玉茶丸)
2011-07-29 21:12:06
いえ、いえおいでくださり大変うれしいです
遠く離れていてもこうしてブログを通じて心の一端や近況をつなぎあうことのできる状況を大切にしたいです
お会いしたことがなくてもブログで交流しているとしっかりとその感性や価値観が見えてくるものですね!

うどん・・・瀬戸大橋割引期間に渡って食べに行っとけばよかったです・・・
ソーメンより奥が深いうどんです
栄養も考えて冷シャブをのせてみました
返信する
ROUGEさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2011-07-29 21:18:38
豚しゃぶは夏にはのどを通る肉料理ですよね
私は豚カツも夏食べたくなるのです
ソーメンは身体にやさしいかんじですよね~~
弱っているときにこそ食べたくなる・・・
この前NHKでおおさじ3杯の水でソーメン2ワ茹でてたよ~~
ツバメはさすがに一番子が巣だって2番卵を産もうとしてるところだったのです
わずか秋まで、思うようにさせてやれないかね!
海を渡ってまで来てくれているのにね!!
センチメンタル、成功したっぽい?
(o´ェ`ノノ゛☆パチパチパチパチ
さすが・・・うれしいわぁぁぁ
私はまったく思うようにならない感じ~~
土に問題があるのかなぁぁぁ
返信する
igaさ~~んこんばんは~~ (玉茶丸)
2011-07-29 21:25:02
太い冷やしうどんは食べたことない?
稲庭うどんも細いもんね・・・
でも太いのも食べ応えがあって美味しいのですよ
つけつゆに薬味をたっぷり入れると最高なんです
お試しあれぇぇぇ
つばめは軒下に巣を作るので賛否両論ですよね
大切に秋までお迎え入れする家庭と
巣をつくらせないように予防する家と・・・
でもつばめが来てくれるとお葬式はでないって言いますよ・・・
カラスの巣?そりゃ~~こわいねぇぇぇ
落とそうとしたら襲われるんじゃない?カラスって賢いそうだから、後頭部つつかれるかもね
返信する
似ゃ~1さ~~んおいでませ~~ (玉茶丸)
2011-07-29 21:29:38
わかりました!!
新しくできたドッグランの方へお持ちしましょうか?
(。´pq`)クスッ
クッキーは小麦粉とバターと卵と砂糖を混ぜるだけなんですけど、手作り感がいいのです
つばめさんは強いよね
海を渡るんだもの・・・私渡り鳥には深い尊敬の念を抱かずにはおれないのです
陸地を渡るならまだしも落ちたら死ぬ海を渡る勇気に頭が下がります
私もかくありたい・・・常に自分を甘やかさず・・・
返信する

コメントを投稿

手抜き料理の話」カテゴリの最新記事