ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ノラや!

2015年12月10日 | 日記

内田百「ノラや」中公文庫であります。

ネコへの愛情があふれ、面白かったですが、途中で、ちょっといやになりました。

それは、かわいがっていたノラというネコが行方不明になり、

懸命に探すのですが、似たネコがいたという情報で見に行ったが、違った。

というふうに、ノラの消息について、毎日のように心配している日記風になっているのです。そして、

「今日もノラは帰らなかった・・・」「・・・・涙がとまらず」

などの同じような記述の日記が延々と続くのです。

ノラとの出会いや飼い猫になってゆく様子などは、ネコ好きにはとても楽しい話ですが、

行方不明になってからが急につまらなくなります。

月刊雑誌で連載していたようなので、雑誌で見るぶんには1ヶ月経っているので、違和感がないかもしれませんが、

1冊の本で読むと、もういい加減にしてよ!といいたくなります。この辺は読み飛ばしてください。

でもこの辺以外は、さすが内田百ですね、軽快な文章です。夏目漱石の弟子なのですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿