ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ネコはきれいずき

2020年03月20日 | 日記


ネコは、しょっちゅ体をなめています。なめて、体の汚れを落としているのです。
食事した後は、とくに、顔をなめます。手を使って、丁寧に口のまわりや顔全体を
ぬらして手で汚れをこすり取ります。みていると、舌がよく疲れないな〜というくらいなめまくりますね。

自然界では弱い動物だったネコは、敵に見つからないように、匂いの元の汚れを
きれいに落とし、無臭状態にしておかないと、危険なのです。
また、体をなめると、精神的に落ち着いて来て、眠くなってきます。

ですから、落ち着いて眠れるところに行ってから、体を丁寧になめるのです。
そしてなめた後はぐっすり眠ります。

食っては、なめて、寝て、を繰り返しているのが、ネコなのです。
ネコは新型コロナウイルスにも感染しませんし、いいな〜〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿