ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ゴヤのマハ?

2019年03月17日 | 日記

若いときのちゃーちゃん。毛布の上で、まるで「裸のマハ」のような恰好をしています。

私は絵は描きませんので、写真で記録を残しました。

なんとなく艶っぽいね!

ネコは生まれつき毛皮を着ているので、これは「着衣のマハ」になるのかな?

ゴヤが「裸のマハ」を描いたときは、カトリックの宗教上、裸体画は御法度の時代だったとか。

また、この女性の夫はゴヤをひいきにする侯爵で、ゴヤと女性とは愛人関係で、

夫の侯爵が突然現れたときに、とっさに取り替えるために、

「着衣のマハ」もいっしょに描いていたとか・・・いろいろな説があるみたいです。

「着衣のマハ」まったく同じポーズですね。

ちゃーちゃんの「裸のマハ」の姿の写真は、電気バリカンで毛を刈らないと撮れませんね。笑

着衣のちゃーちゃんで十分に艶っぽいですね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿