ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

新コロナウイルスについて

2020年02月29日 | 日記
ほとんど、ネコのことばかり書いていますが、いま大騒ぎの新コロナウイルスについてちょっと書きたくなったので、書きます。

私は、いまの新コロナウイルスは、怖いことは怖いですが、科学的データをみると、以前はやったウイルスのSARS(サーズ)やMERS(マーズ)に比べるとそれほど怖れるウイルスではないような気がします。

マスコミはとにかく大騒ぎで感染したら死んでしまうような騒ぎですが、外国の医学雑誌のデータによる感染した人の死亡率は、
 新コロナウイルス・・・・  2%
 SARS ・・・・・・・・・・・・ 10%
 MARS  ・・・・・・・・・・・・ 34%
 インフルエンザ・・・・・・ 0.1%
となっています。サーズのときも大騒ぎになりましたが、今回の新コロナウイルスの感染者の死亡率はかなり低いです。

ただし、年齢別で見ると、高齢者の患者の死亡率は高くなっています。
 80歳以上 ・・・・・・・・・ 14.8%
 70〜79歳 ・・・・・・・・ 8.6%
 60〜69歳 ・・・・・・・・ 3.6%
 50〜59歳 ・・・・・・・・ 1.3%
 40〜49歳 ・・・・・・・・ 0.4%
 30〜39歳 ・・・・・・・・ 0.2%
 20〜29歳 ・・・・・・・・ 0.2%
 10〜19歳 ・・・・・・・・ 0.2%
 0〜9歳  ・・・・・・・・・ 0%
となっています。若い人は感染しても死亡まではゆかないことが多いことが分かります。
しかし、高齢者はかなり高い死亡率なので、そこが怖いですね。
その高齢者も糖尿病などの持病を持っている方が亡くなっています。
若い人から高齢者に感染することもありますので、注意が必要です。この新コロナウイルスは、感染力が強いのが問題になっています。

日本のマスコミはこういうデータをあまり伝えていないような気がします。
そんなことを感じたものですから、ネコとは関係ないことを書きました。

でも中国で、飼い犬やネコにも感染して、それが人にうつるらしいとの情報も出てきましたが、確実な真偽のほどは分かりません。そのため中国でネコやイヌを捨てるひとが増えているとか・・・これもどこまで本当か分かりませんが。

いろいろ不安を抱えていると人は、噂や不確かな情報に踊らされます。トイレットペーパーを買い占めに走るなんて訳の分からない行動に走り出します。なるべく冷静に確かな情報だけを選んで行動した方がいいですね。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿