ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ネコの年寄り

2019年07月02日 | 日記
 1歳くらいのときのちゃーちゃん。

 最近のちゃーちゃん(15歳)


年寄りネコの特徴として、人間と比較してみると・・・

1,被毛の艶がなくなる : ちゃーちゃんも毛艶が悪くなりました。まだ15歳ですけど。
   毛づくろいが余り好きでなく、太っているので、背中や下半身を余りやりません。
 私の場合は被毛が上の方がなくなってきました。いわゆるハゲですね。

2.歯が抜ける : ちゃーちゃんは歯は全部ありますね。歯に関しては、まだ年寄りでは
 ないです。私の歯はかなりいじっていますが、まだ自分の歯もだいぶ残っています。

3.動きがゆっくりになる : 確かに、動きはゆっくりで、じゃれなくなります。
 私も膝を痛めたり、腰を悪くしたりで、動きはゆっくりになりました。

4.寝ている時間が多い : たしかに寝ている時間が長くなりました。でも寝るのが仕事
 みたいなネコですから、歳と関係なくよく寝ます。私は、逆に寝る時間が少なくなりま
 した。夜中起きることも多くなりましたが・・

5.目が見えにくくなる : これはよくわかりませんが、よく見えているようです。 
 私は、乱視に、近視に、老眼にもなって、左右で視力が違うガチャ目です。

6,耳が聞こえにくくなる : ちゃーちゃんは耳はまだ良いですね。私はきこえがどんど
 ん悪くなっています。

てな事で、老化は、ネコにも人間にも忍び寄ってきます。でも、歳を取って、認知症になるのが一番怖いですけど・・・ネコにも認知症があるそうです。
  

  
コメント