ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

雪とちゃーちゃん

2018年01月28日 | 日記

東京の23日の大雪はすごかったですね。

でも私の子どもの頃もよく東京に雪が積もっていましたよ。

今年の東京の雪は4年ぶりだそうです。

4年前の雪の日のちゃーちゃんです。

出ようか、出まいかちょっと迷っています。

積雪量は数センチでしたので、ずんずん雪の中を出て行きました。意外と平気な風でした。

そして今回の大雪の時は・・・

ちょっとだけ出ましたが、すぐに足が埋まってしまい、立ち往生して、慌てて戻ってきました。

20cmくらい積もっていますので、猫の足が完全に埋まってしまい、1歩も進めないようです。

耳を倒していますので、こまっている様子ですね。

このあと慌てて戻りました。

半砂漠の出身の動物なので、雪には慣れていません。もっともノルウェールジャン、ロシアンブルー、サイベリアンなど長毛種や寒さに強い品種の猫は雪なんて平気ですけど。

彼らは、雪国で暮らしているうちにからだがその地に合うように変化していったのです。

ちゃーちゃんはシャムなので、熱帯の気候に合うように変化しているので、寒さは嫌いですね。

 

 


東京大雪

2018年01月28日 | 日記

1月23日全国的に強烈な寒波に襲われ、東京も4年ぶりに雪が積もりました。

しかも、半端でない大雪でした。(雪国の人はこんな少しで・・・と思うでしょうが)

東京は交通などが大混乱でした。でも子どもは大喜びです。

公園も銀世界でした。しかし、降雪後5日も経つのにまだ日影の道路に雪が残り、朝は凍って歩きにくいです。

これは、猫の雪だるま? この子が作ったのではないですが、モデルさんになってもらいました。

背の高い4段の雪だるまもありました。

私も子どもの時は、雪が降るとうれしくて、走り回っていました。

いまは、寒くて、滑って危なくて、あまり外に出たくないですけどね。

転んで骨折でもしたら、寝たきりになるかもしれませんし・・・

でも、雪の里山の風景を撮りたくて、かみさんの中止命令も聞かず、一人で撮りに行って来ました。

慎重に、おずおずゆっくり歩きましたのでこけることはなかったです。

雪の里山もいいですね。東京では滅多に撮れないので貴重です。いずれご紹介します。