オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その187 南島旅行 26−02−21

2021-04-01 06:43:41 | 第181−190回
 187号 26−02−21

南島旅行

1月16日から22日まで友人と南島に旅行に行きました。

1月16日は、クライストチャーチで私のお茶の先生のお宅で初釜でした。
その日の朝のフライトでしたので、ニュージーランドに来て初めて着物で
飛行機に乗りました。
チラッとは見られましたが、オークランドでは他の民族衣装を着ている人も
普通に見かけるので、それほど注目はされませんでした。
初釜は、クライストチャーチのキーウィの裏千家の先生とお弟子さんが見えて
いて、楽しい時間が持てました。
今回は、私はお正客だったのでゆっくりお料理、お茶を頂けました。

翌日、オークランドから友人が飛んできてホリデーがスタートしました。
レンタカーを借りて、Akaroaに出掛けました。
French Farm Wineryでランチを食べてから、 Akaroa Wineryに行きました。
ここはイタリアスタイルのオーガニックワインを作っています。
お客は私達だけなのに、オーナーは待っていてくれました。
去年からのコロナの影響でお客が減っているので、ワイナリー訪問はグーグル
マップやサイトに営業中と書いてあっても、行くと閉まっていたりします。
何度かがっかりさせられたので、事前にメールを送るか電話で予約を入れる
様にしました。
ここのワイナリーの奥さんと息子さんは、ワインの勉強のため、イタリアに滞在
中で、ご主人がひとりで留守を守っているそうです。
通常ならホリデーごとにニュージーランドに帰ってきていたのに、コロナで
行き来が難しく、一年近く会っていないそうです。
葡萄の収穫時や瓶詰めの時は、近所の人に手伝ってもらっていると言ってました。

翌日は、Ashuburtonを経て Lake Tekapoに向かいました。
有名な善き羊飼いの教会へ行った時は、ひどい雨でそうそうに車に戻りました。
ホリデーハウスに早めにチェックインして、ちょっと一休みしました。
湖を見渡せる高台に立っているこのホリデーハウスは、普通の家の様でした。
2階部分が私達の滞在先で、3ベッドルーム、広いリビングダイニングで
家族でゆっくり過ごすのに良さそうでした。
雨で他にすることもないので、Tekapo springに行きゆっくり温泉に浸かりました。
小雨は降っていたものの、どっちみち濡れているし、リラックスできました。
そのあとは湖畔レストランで、人気のサーモンいくら丼を晩御飯に頂きました。
夜になりその日のハイライト、Star Gazing Tourに10時半から参加しました。
南半球の夏は夜9時半くらいまで明るいので、そのくらいにならないと星が見える
暗さにならないのです。 Mt John Observatoryまで真っ暗な中、バスで上がりました。
この日のツアーは満員でした。海外からの観光客が来ないため閑散とした時期を経て、
夏休みでニュージーランド人がホリデーで来ていてやっと賑わいを取り戻した様です。
夏とはいえ山頂はかなり冷えるので、丈の長いダウンジャケットを貸してくれました。
暗闇にやっと目が慣れてきて、見上げると空一面の星でした。
ガイドは天文学の専門家でパッションがあり、説明も明確で、南十字星の見つけ方
など説明してくれました。
Lake Tekapo滞在2日目は、土砂降りの中Mt Cookへ行き、何も見えなかったけど、
Visitor centreでじっくりMt Cookについて勉強しました。

翌日はWanakaを経由してQueenstownに向かいました。
途中ラベンダーファームにより、ラベンダーのエッセンシャルオイル、シャンプー
など買いました。ここのシャンプーとリンスはお買い得の割に質が良く、先週
ネットでまた注文しました。
去年まではイギリスのサイトでシャンプーなど注文していたのですが、コロナで
届くまで三ヶ月もかかり、最近は国内産で間に合うものはここで買っています。
ニュージーランドの国内産業を応援しないとですね。

Queenstownから日帰りのツアーでMilford soundに行きました。
行きは雨だったけれど到着した時は晴れて、良いクルーズでした。
前に来た時より雪が少なく、氷河も後退しているように思いました。
ツアーバスの半分はオークランドの旅行者でした。
普通ならこの時期海外にホリデーに出かけている人達が、代わりにQueenstown
に旅行に来てました。

私は、南島を旅行するのはなんと25年ぶりでした。
25年前、フェリーで南島に渡り、2週間かけて家族4人で車で南島を一周しました。
今回のドライブでも時々、ここは前来たところだと思い出しました。

今回の南島の旅で、海外に行かなくてもニュージーランドにはとても素敵な
ところがたくさんある、と思いました。
またイースターのホリデーにでもどっか小旅行に出かけたいと思います。
« その186  コロナゼロの国か... | トップ | その188 コンブチャ、そ... »