hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

東京の今朝の天気(5月9日):曇り、神代植物公園のツバキ

2020-05-09 08:32:09 | 日記

(神代植物公園のツバキ 3/25撮影)





 『今朝の天気』


(7:45頃)

 今朝の温度(6:30) 室温 リビング:23.5、 洗面所:24.5、 湿度(リビング):19%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:22.1、最低気温:11.1
  本日の予想気温 最高気温:22、最低気温:15)








 外出自粛でブログのネタがなく、長々とお付き合いいただきましたが、神代植物公園のツバキのご紹介も本日が最後です。
 椿は冬から春まで比較的長く楽しめる花で、一部はまだ咲いているかもしれませんが、さすがに季節外れになりました。今は、神代植物公園では、藤と牡丹が終わりかけで、ツツジがピーク、そろそろ芍薬が咲き出すころかと思います。残念ながらいずれもご紹介が出来そうもありません。
 それよりも、まずは今は外出自粛指示をしっかり守って、皆さんとともに普通の生活に早く戻れるよう、コロナ禍の終息を祈りたいと思います。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の椿を・・ (屋根裏人のワイコマです)
2020-05-09 10:08:28
ありがとうございました。<(_ _)>
信州でも沢山の椿が咲いていますが・・
どれも 写真に撮りたい花はめったに
ありません、こちらは昨日も霜が降りて
霜が花の先端を見渡すと茶色く焦がして
しまいます霜のない東京の椿を沢山
拝見させて頂き ありがとうございました
素晴らしい写真のテクニックも勉強に
なりました。ありがとうございました。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2020-05-09 10:32:36
神代植物公園に椿園があるのは知っていましたが、
縁起が悪い花のイメージがあって、あまり関心がなかったのです。
今回写真を撮ってみて、それが大きな間違いと気が付きました。
植物園ということもあり、種類も多く、綺麗で写真映えします。
まさか、植物園に行けなくなるとは思ってもいなかったのですが、
桜のついでに撮ったツバキが、こんなにも長く活躍してくれました。

確かにツバキは傷つきやすい花ですね。
いい感じで撮れた写真でもそのためUP出来ないものがありました。
来年は、椿の種類の紹介などもしたいと思っています。

長らく、飽きずにお付き合いいただきありがとうございました。
返信する
椿 (由々)
2020-05-09 16:02:50
ご更新、ありがとうございました。
椿は好きな花なので、楽しませていただきました。
あの見事な植物園にお出かけになれないのは残念ですね・・・

わたしの自治体は、図書館、博物館などの閉館が8月までと決まったようです。
(そんなに先なの!?と驚愕)
まさか、こんな日が来るとは誰しもが思いも寄りませんでしたが・・・
とにかく今、出来ることは、家にいること、終息をめざすしかありませんものね・・・
我が家でも、夫と城めぐりに出かけたくて、妄想するばかりですw
返信する
由々さん (hiroべ)
2020-05-09 22:23:40
ツバキの花お楽しみいただけたようで良かったです。
もっともネタ切れで困っています。

図書館などが使えないのは困ったものです。
8月末とは厳しいですね。
東京は今のところ5月末となっていますが、同じようになるのでしょうね。
十二国記を借りて読んでいたのですが、途中でストップしています。
しかたなく、ネットで注文することにしました。

苦痛とか、イライラするということはないのですが、
何となくストレスが溜っているようにも感じます。
段階的でもいいので、5月末で解除の方向に行くのとを祈っています。

返信する

コメントを投稿