hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

東京の今朝の天気(8月25日):晴れ、8月の温度統計

2019-08-25 08:34:20 | 外断熱

(神代植物公園、温室の熱帯性スイレン)


 『今朝の天気』



(7:30頃)

 今朝の温度(5:30) 室温 リビング:28.1 [27.0]、洗面所:29.0 [28.5] 湿度(リビング):52%
 (昨日の外気温 東京、最高気温:31.4 [31.7] 、最低気温:24.0 [19.7]
  本日の予想気温 最高気温:32 、最低気温:22 )

 (注)[  ]の温度は15年前(2004年)の同一日付の実績


 早朝曇っていましたが、現在は夏の日差しがベランダを暑く照らしています。とはいえ、今週は曇りや雨の日が多かったこともあり、前半までの猛暑は去って、うるさく鳴くミンミンゼミに混ざり、ツクツクボウシの声も聞かれだし、やや秋めいた雰囲気も感じられます。このまま本格的な秋到来、と期待したいものです。

 さて、日曜日になりましたので、8月の温度統計の中間報告です。

 「日別温度推移表」

 

 「日別温度グラフ」

 




    
    (神代植物公園、温室の熱帯性スイレン)











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
データは 語る・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-08-25 14:24:42
一週間前から・・東京にも秋が来ていましたね
信州とほぼ同じでしたね (^o^ゞ
データは 正直ですよね
でもこの気象の内容は・・温暖化なのか
いつもの年よりもだいぶ違うようです。
もう秋に入り込むんでしょうが・・
そうなりますと、夏が過ぎていくのが・・
惜しいような気がしてきます。
睡蓮が 綺麗ですね (^o^)
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2019-08-25 22:09:50
大体冷房を効かせた室内にいたせいもありますが、
暑さに慣れると、今月前半もさほど暑くなかった気がします。
それでも、やはり早く涼しくなってほしいです。

スイレンは温帯性と熱帯性でかなり違います。
熱帯性は色も多くあでやかで綺麗ですが、温帯性は
逆に落ち着いて風情があります。それぞれ良さがあります。
今回は水の中に咲く花で近寄れないため、望遠ズームを使っています。
標準レベルの望遠レンズで、明るさがF6ぐらいが限度です。
明るいレンズがほしいですが、やたら高額でしかも
やたら重くなるので、今のレンズでも味わいが出せるように
さらに勉強したいと思います。
返信する

コメントを投稿