hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

川崎大師

2015-01-15 10:44:02 | 首都圏散歩


 昨日は午前中、大井町の整体に寄ってから、この時期恒例の川崎大師の初詣に行ってきました。

 冒頭の写真で、駅そばのようなものが登場しましたが、そのことは後ほど。

 川崎大師に行くには、京浜急行で、品川から京急川崎、そこから大師線で川崎大師駅で降りて行くのですが、
整体からは「青物横丁」が近く、昨日はそこから、各駅停車で京急川崎、そして降りたのは、大師駅より一つ
先の「東門前」でした。

 青物横丁からの各駅停車では途中、「立会川駅」に停車、ここは、Yさんなら泣いて喜ぶ、坂本竜馬のゆかりの地、
今度、整体に行った時は、ゆっくり散策しようと通過しました。
 そして、降りた「東門前」ですが、20年以上川崎大師に行っていて、初めて知ったのですが、ここからも川崎大師には
行けるんですね。

 実は、今回の大師に行く目的、当然初詣ですが、それといつもながらの「くずもち」、さらにYさんのブログで紹介されていた
「みしまや」の「からあげそば」を食べるためでした。

 そのみしまやの場所をネット検索していて、「東門前駅」というのがあると知ったのです。この字「ひがしもん・まえ」と
読むと思って、駅前には「山門(東門)」があると思ったのですが、これは大きな間違いで「ひがし・もんぜん(ひがしのもんぜんの意?)」
と読むと降りて初めて知りました。

 もっとも、大師の近くに山門があって、これが東門かもしれません?

 

 東門前駅で降りて、まずはお参りと本殿まで。



 昨日は、想像していたより参拝の人多かったよう思いました。

 参拝が終わると1時、お昼には丁度よい時間と、ipadの地図を見ながら、みしまやへ、ところが地図を見間違えたのか、なかなか見つからない。
結局、20分ほどウロウロして、やっと見つけましたが・・・

 

 こんな時、よくあるケースの、お休みでした。おそらく遅い正月休みだったようですね。ちゃん、ちゃん!
 というわけで、みしまやのからあげそは、次回に、つまりは来年ということになりそうです。

 で、お昼は、あえなく京急川崎の駅そば、とあいなりました。(冒頭の写真)もっとも、このそば結構
おいしかったです。

 それと、当然、「くずもち」はしっかり買いましたよ!

 

 長い、くだらない話に、最後まで付き合っていただいた方には多謝です。

 ちなみに、おみくじは「大吉」でした。楽しみは、取っておきなさい!という啓示でしょうか?






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ! ()
2015-01-15 20:37:21
hiroべさん、お休みでしたか!
それは残念な・・・お蕎麦屋さんは大みそかからフル稼働ですもんね。
私が先週出かけた時も、お店はちゃんと開いていたので
ず~とお休みがなかったのかもしれませんね。
大吉のおみくじ、来年、またおいでってことですよね、きっと!

で、駅そば?あ、ありますね~~!確かに。
はいったことはありませんが、いつも良い香りがしています。

私は一人で行くときは大師駅を使いますが、
夫が一緒だと、車で行くので、東門前の駐車場にとめて、
この駅を横目に見ながらお参りに向かっています。
なのに、やっぱりヒガシモンマエだと思っていました 笑。

京急にはあまり縁がなくて、立会川に降り立ったのも、
数年前のことです。
ふふふ、泣きましたよ、よくご存知で!笑。
返信する
釉さん (hiroベ)
2015-01-16 08:50:14
はい!お休みでした!
来年再チャレンジですが、実はおそらくからあげは全部食べられない
と思って、残りは持ち帰ろうとタッパーまで持って行ったんですが・・・(汗、笑)

駅そば、周りは忙しそうにしているビジネスマンばかりでした。
ゆっくり座って食べられれば、もっと美味しい気がします。
考えてみると、「からあげそば」と「かきあげそば」、1字違いですから、
似たようなものですね。(笑)

釉さんも、「ヒガシモンマエ」でしたか。
後で、もう一度地図を見たら、あの辺りは「東門前町」ということでした。
それだと、ヒガシモンゼンチョウという方がピッタリの気がしますね。

立会川で私も泣いてきます。(笑)
返信する
立会川駅 (屋根裏人のワイコマです)
2015-01-16 09:02:55
私の親戚が・・品川大井町・・そして菩提寺が
東大井の霊雲寺さん・・なのでいつも立会川
駅で降りてお義理に・・
いつも乗り降りする駅名が出て来ますと・・
ホッとして、 あそこは旧東海道がそのまま
保存されて・・なんとなく往時の雰囲気を感じ
させるところです。
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2015-01-16 10:20:50
大井町のことは前もコメントいただきました。
長く離れてもやはり馴染みの地は特別なものですね。
これからも時々登場すると思います。

立会川はノンビリするにはいいところのようですね。
暖かくなったら是非行きたいと思います。
その時はまたご報告します。
返信する

コメントを投稿