hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

京王線沿線散歩・府中駅(9・最終回):市役所前の通り(府中街道)

2021-04-02 09:37:10 | 寺社・神社巡り

(府中高札場   3月11日撮影)







 『今朝の天気』


(7:15頃)

 今朝の温度(6:00) 室温 リビング:22.7、 洗面所:23.5、 湿度(リビング):42%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:21.7、最低気温:13.6
  本日の予想気温 最高気温:18、最低気温:13)



 京王線沿線散歩・府中駅、長らくお付き合い頂きましたが、今日が最終回です。大國魂神社参拝後は西口鳥居を出て直進、市役所前の通りに出ました。
 この通りは通称「府中街道」(川崎駅付近と西武・所沢駅付近を結ぶ道路)というのですが、私にはなじみの通りです。というのも、途中まで府中郷土の森公園に通じている道で、よく車で通っているのです。そんなわけで、車から目に付く気になるお店などがあり今回この通りを散策してみました。

 やはり一番目に付くのは冒頭の「高札場」です。門のような、板塀のような建物があるな、と思っていたのですが、江戸時代に幕府の政策や禁止令などを墨で書いた板の札(高札)を掲示する施設ということです。
 

 それでは、気になっていたお店など以下ご紹介です。


(ラーメン中野青葉)

 有名ラーメン店の支店ですね。中野の本店で一度食べたことがあります。すげえ上手かった!というほどではありませんでしたが、私好みのさっぱり系です。




(市役所)

 府中は、街は整備されていて市民本位の街と感じます。その分役所の建物は古い、全く逆が行われていることが多いですが、この街は理想的な行政が行われていると感じました。市民の皆さんはどう感じているのでしょうね。




(中久本店)

 大國魂神社の御神酒造りからスタートした創業1860年の老舗の酒屋さんということです。下戸でお酒には縁がありませんが、TVで紹介されたのを観たことがあり、1階には売店とカフェあります。お酒のケーキぐらいなら大丈夫でしょうね。




(魚河岸定食)

 最後は目に付く看板の定食屋さんです。看板からして新鮮な魚介定食が食べられそうです。コロナが落ち着いたら、是非食べに出かけたいと思います。


 以上、府中駅周辺散歩の第1回は今日でお終いです。長らくお付き合いありがとうございました。府中の街まだまだ広くて今回は一部だけです。いつかは続きをと思っています。しばらくお待ちください。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域を知る (屋根裏人のワイコマです)
2021-04-06 13:19:37
いつも 車で走る道も、カメラ片手に
歩きながら見る 街なかは、新鮮ですね
こんなにも、いろんな素晴らしさを発見
して、改めて・・街歩きの魅力が伝わりました
コロナが収束したら・・行きたいところが
たくさん出てきましたね
返信する
ワイコマさん (hiroべ)
2021-04-07 09:30:16
まだまだ沿線散歩は続きそうです。
もっとも、ご近所でも知らないことばかりです。
記事にするには多少は調べますから、そこで勉強ができます。
コロナもいい機会をくれているようです。
返信する

コメントを投稿