hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

夕食当番番外編

2012-12-05 09:12:02 | 主夫業
 寒くなって、自宅にいるときの昼ご飯は、うどんやラーメンなどの暖かい麺類が
多くなって来ました。

 というわけで、先週はインスタントラーメンを2品作りました。

 サッポロ一番の味噌と塩です。

 

 塩には、食べるラー油を入れると美味しいですね。さらに酢を入れると「サーラータンメン」
になります。

 我が家のインスタントラーメンの定番は、醤油は「チャルメラ」、
味噌と塩は「サッポロ一番」です。それと、ともかく具沢山が原則です。

 食べ慣れたラーメンがやはり、一番おいしいです。

 困るのは、最近の袋めんは5個単位になっていて、1個売りが少ないことですね。
3種類なら、15個になってしまいます。そんな訳で、まだ、チャルメラは手に入って
いません。





 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:夕食当番番外編 (ボッケニャンドリ)
2012-12-05 09:21:53
> 我が家のインスタントラーメンの定番は、醤油は「チャルメラ」、
最近インスタントラーメンはまるちゃんが多いかな。
チャルメラが出た時は美味しくて感動しました。
昨日の昼に久々に食べました。ヨメの山用食料の残り(^^;


> ともかく具沢山が原則です。
具無しの塩ラーメンの味は私としては今一つ。
具を入れると美味しいですね。

大量のキャベツにたまねぎ、人参、
あとは少量の椎茸、ホタテ、豚肉、
そしてゆで卵。
返信する
ボッケニャンドリさん (hiroべ)
2012-12-05 09:43:36
>大量のキャベツにたまねぎ、人参、
あとは少量の椎茸、ホタテ、豚肉、

塩にはキャベツが合いますね。
ホタテとは豪華なものが入りますね。
乾燥ものなら、いい出汁が出ますね。

返信する
美味しそう・・・ (albi)
2012-12-05 09:57:18
亡き父は、即席麺と言えば”サッポロ一番”でした。
これで通してたナァ~

チャルメラは我が学生時代、友人の下宿で飲み会の後よく食べたなぁ~。

5袋入りの件、同感です。二人暮らしにはちょっとねぇ~
返信する
albiさん (hiroべ)
2012-12-05 19:24:32
チャルメラ、サッポロ一番というと、どうしても古い世代の人
ということになるんでしょうかね。

チャルメラは、学生時代は高級ラーメンで、貧乏学生の
私はなかなか食べられませんでした。
仕送りが来ると、思い切ってチャルメラ買いました。

返信する
冬の定番 (aki)
2012-12-05 19:49:30
寒くなると暖かいラーメン、うどんですね。
私はうどんが好きなのですが健康の面から蕎麦を
食べるように言われていますがどうしてもうどんを
食べてしまいます。
ラーメンもhiroべさん流だと健康に良さそうです。
返信する
akiさん (hiroべ)
2012-12-06 07:56:57
>うどんが好きなのですが健康の面から蕎麦を
食べるように・・・

比較論でいえばそうかもしれませんが、うどんが健康に
悪いと聞いたことはありませんから、好きなものを
食べればいいと思いますが。
食べすぎがいけないということでしょうね。

やはり、具材の工夫が大切ということでしょうか。


返信する

コメントを投稿