hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

8月のマティス:白い服を着た若い女、赤い背景

2015-08-17 09:47:13 | 絵画鑑賞

(読売新聞配布ポスターより転載、上下左右の一部がカットされています)


 8月のマティスは「白い服を着た若い女、赤い背景」という作品です。

 赤、青、緑、そして白など、マティスらしい色使いです。特に、赤と白のコントラストが鮮やかですね。

 それと、グロテスクなお姉さんが得意なマティスですが、可愛いお姉さんも好きなようで、今回は
そちらの番のようです。

 『ポスターの解説』
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげさまで・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-20 20:51:42
hiroべ さんのおかげで・・マティスの絵が・・
わかりかけてきました。
絵を見ただけで・・マティスっぽい絵・・と
想像がつくような感じになってきました。
おかげさまです。
返信する
ワイコマさん (hiroベ)
2015-08-20 23:49:43
マティス、色彩の魔術師と言われるだけあって、色使いが巧みですね。
おっしゃるように、観慣れてくると、マティスということが比較的
分かりやすい画家だと、私も思います。

まだ、4枚ほど登場します。引き続きお楽しみください。

返信する

コメントを投稿